MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 内定者の声が届きました'20(9) #民間企業内定

学部・研究科レポート

2021.05.10

内定者の声が届きました'20(9) #民間企業内定

三井物産インシュアランス株式会社に就職が決まった2020年度卒業生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科2020年度卒
千葉県立柏中央高等学校出身
渡部 雅史

20210507hou_02.png私が就職活動を経験して感じたことは、コミュニケーション能力の重要性です。
 
コミュニケーション能力は、多くの就活情報サイトなどでも就職活動においてとても必要な能力であるとされています。実際に私も就職活動を経験してみてこの能力の重要さを感じました。

特にこの能力の重要性を感じたのは、一次選考や二次選考などの選考の初めに設定されることが多いグループディスカッションの場面です。私がグループディスカッションの選考を受けてみて感じたのは、多くの志望者が自分をアピールするためにトークを仕切ろうとしようとするということです。

しかし、多くの人が仕切ろうとした結果、意見がまとまらなくなってしまいました。ですので、私は、一人一人の意見を聞いてまとめる役になることで評価されました。ここで、私がグループの人の意見を聞くことができたのも、ゼミナールやサークル活動などを通してコミュニケーション能力を身につけてきたからだと思います。また、コミュニケーション能力は、グループディスカッションだけではなく個人面接の場面においても重要になってくるので、就職活動をするうえで基本的な能力であり、最も重要な力であると思います。

このような経験から、これから就職活動をする人は、日常生活を通して同世代だけでなく年上の人ともわたりあえるコミュニケーション能力を伸ばすことをお勧めします。

学部レポート

    PAGE TOP