お知らせ

内定者の声が届きました'20 (4)

2021/03/29内定者の声

日田信用金庫に就職が決まった4年生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科4年
井上 優大
大分県立玖珠美山高等学校出身

20210313hou_02.jpg

私は志望する業界などもはっきりとしないまま、就職活動を始めました。地元の九州や都内などで多くの合同説明会などに参加していくうちに、自分のやりたいことがだんだんと限定されていきました。私が選んだのは金融業界で、地元の銀行などを受けましたが、面接で苦労することが多かったです。なぜなら面接の練習にあまり力を入れていなかったからです。

駿河台大学はキャリアセンターやゼミの先生などに相談すれば、面接のアドバイスをもらえるので、積極的に相談したほうが良いと感じました。私は4年間部活動をしていたので、アピールできるポイントが自分の中ではっきりしていました。アピールポイントがなかなか思いつかない人は、今のうちから何が自分のアピールポイントなのか、具体的に考えておくことが必要です。

また就職活動をする際に、どこに就職するかも重要になります。私は始めたばかりの頃は関東か九州かで悩んでいて、2つの場所で活動しなければならない状況でした。金銭的な面で大変負担になるうえに、このコロナ禍では容易な移動もできないため、就職活動を始める際には、どこで就職活動するのか、ある程度決めておいた方が良いと思います。

これから就職活動を始める方は、大変な時期になったと思うかもしれませんが、オンラインの説明会などを駆使することで、通常の就職活動よりもチャンスが増える事もあるので前向きに頑張ってください。応援しています。



TOP