お知らせ

内定者の声が届きました'20(2)

2021/03/12内定者の声

 茨城日産自動車株式会社に就職が決まった4年生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科4年 吉田 未来
明秀学園日立高等学校

20210312law.png

 私は茨城県が地元なので、地元に帰って就職したいと考えていました。そこで、合同説明会や就活のナビなどで調べてみても、都市部と違い職種の数やイベントに来る企業が少なく、なかなかピンと来るのがありませんでした。しかし、エイジェントを通して自分のしたいこと、何を目的で仕事をしていくのかなどはっきりと分かってきて、無事内定を獲得できました。

 就職活動を経て感じたことは、勉強だけでなく、大学生活の中での経験も大事だということです。例えば、バイトやサークルでの時間が就職活動の面接で武器になることがわかりました。また面接で思ったことは、対面とリモートではお互いの印象が違うということです。リモートでは、対面と違い、カメラのアングルや照明で人の雰囲気が変わると感じました。ですので、対面以上に話し方や仕草に気をつけました。この大学生活で身につけた武器や面接に合わせた雰囲気で行うことで周りの方と差をつけることができたと思っています。

 これから就職活動を始める皆さん、自分の武器や自分自身のことがわからない時は、一度立ち止まって今までの出来事とこれから進みたい未来を想像して、過去と未来を連動させながら考えると強みや自分自身が見えてくると思いました。また、周りの人に頼るともっと見えてくると思います。頑張ってください。



TOP