スポーツ科学部
学部レポート
スポーツ科学部の教員が、ミニ講義、日々の授業やゼミ活動の様子などを発信しています。
なぜスポーツ科学部?
スポーツの学びにより地域社会で中核的な役割を担う人を養成スポーツ科学の学びを通じて、健康で文化的な生きがいのある生活を送ることができる社会を構築することに貢献するスポーツ人を養成します。
スポーツ科学部の特色
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01
希望する進路に即した3つの学習モデル
- 健康の維持増進を目指す人に対して適切なトレーニングを処方できる指導者を目指す「スポーツ健康」
- 生涯スポーツ時代の青少年のスポーツ教育者および地域のスポーツ指導者を目指す「スポーツ教育」
- スポーツを地域振興に活用できる政策立案者を目指す「地域スポーツ」
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02
チームプレイと議論で他者と協働する力を培う
- 自分と違った意見や考え方、目標を持った人を認め合い、支え合う力を身につけることができる
- 困難に立ち向かい、克服していく折れない心を身につけることができる
- 1年生からの少人数ゼミナール活動を通して、他者と議論し理解する力を身につけることができる
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03
スポーツ科学の「理論」と「実践」の融合
- スポーツの実際を現場で体験する実践的な学び
- 社会の課題をスポーツの力で解決する学び
- スポーツの技能をスポーツ指導者の指導理論につなげる学び
- 「理論」と「実践」を深めるための各種スポーツ施設や実験(低酸素ルーム)・実習施設を整備
学習モデルの紹介
スポーツ科学部では学生の希望する進路にあわせて、2年次に3つのコースの中から1つを選択します。
※2024年度よりモデルからコースに変更予定。
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健康の維持・増進や、競技力向上を目指す人に対して、適切なトレーニングを処方・指導できる人材を育成。
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中学校・高等学校の保健体育の教員としての素養を身につけ、学校教育の場で活躍できる人材を育成。
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競技者あるいは生き甲斐としてのスポーツの実践者、指導者、支援者として地域に貢献できる人材を育成。
将来のこんな「あなた」につながる
- 中学校・高等学校教諭(保健体育科)
- 健康運動実践指導者
- トレーニング指導者
- GFI(グループエクササイズフィットネスインストラクター)
- 観光ビジネス・アウトドア関連企業
- 第一種衛生管理者
- 公務員
- 民間企業
- 競技スポーツの世界で自らの能力を高め活躍するアスリート
など