お知らせ

内定者の声が届きました'20(3)

2021/03/16内定者の声

 株式会社富士防災に就職が決まった4年生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科4年 松本 侑哉
茨城県私立茨城キリスト教学園高等学校

20210313hou_02.jpg

 私は、株式会社富士防災に内定をいただきました。私が就職活動を終えて思うことは、自分一人で抱え込まず周りに助けを求めることの大切さです。

 私はもともと公務員志望だったので公務員試験と並行しながら就職活動を進めていました。公務員試験の勉強時間を確保しつつ就職活動をすることはやはり大変なことでした。また、今年はコロナの影響もあり、公務員試験が延期になり企業説明会が中止になるなど、思うように就職活動ができませんでした。そのような中で自分はどう就職活動を進めていいか分からなくなることもありました。

 しかし、キャリアアドバイザーの方にその旨を相談したところ、何回も面談をしていただき、たくさんのアドバイスをいただくことができました。そのおかげで自分がどう進めていくべきかが明確になり、新しく計画を立て、しっかりと就職活動と公務員試験に向けて進むことができました。もし相談していなければ、私は納得のいく就職活動ができなかったと思います。

 結果として公務員試験には合格することはできませんでしたが、キャリアアドバイザーの方と相談しながら就職活動を進めていったことで、自分が納得のいく企業に就職することができました。

 最後に、後輩の皆さんも初めての就職活動に不安になることもあると思いますが、一人で抱え込まずに積極的に周りの人に助けを求めてください。キャリアアドバイザーの方や先生方など、どんどん頼ってください。そして、納得のいく就職活動になるよう頑張ってください。



TOP