お知らせ

学部デーの準備が進んでいます(1年生)

2021/11/16学部行事

例年、秋の学部デーの際、経済経営学部の1年生はフィールドトリップに出かけます。ここ数年は春学期のうちにゼミごとに行先を選び、事前学習を行うなどして、当日は教室での学びとはまた違った体験を通して視野を広げてきました(例えば2019年度は、東京証券取引所コカ・コーラボトラーズジャパン多摩工場コストコ入間倉庫店、三井アウトレットパーク入間横浜カップヌードルミュージアム横浜税関・資料室横浜赤レンガ倉庫川越の街づくりの様子などを見学しました)。ただ、昨年と今年はコロナ禍のもと集団で見学に出かけるというのがなかなか難しくなってしまっています。

そこで今年はフィールドトリップ代替企画として、出かけていけない学生たちのために外部から講師においでいただくことになりました。いらしてくださるのは三遊亭好青年さん。本名はヨハン・ニルソン・ビョルクさんで、スウェーデンのストックホルム大学で日本語を勉強し、10年ほど前、日本に留学中に落語と出会って、2016年に三遊亭好楽師匠のもとに入門、2020年8月に二つ目に昇進したという方です。将来的に日本の国内外で、落語を世界に広めていきたいと思っているそうです。

当日(11月25日)は、教室(AVホール)での生観覧とオンライン観覧を併用し、安全に配慮しつつ落語会および好青年さんのお話をうかがう会が実施される予定です。1年生には、世界の中のニッポン、ニッポンの中の世界について考えるきっかけを得てもらい、フィールドトリップとはまた一味違った刺激的な経験をしてもらえればと思います。

20211116_01.png三遊亭好青年さん

202111_16_02.png2019年2月に本学のシンポジウム「北欧を語る会」に参加した際の三遊亭好青年さん
(当時は三遊亭じゅうべえさんというお名前でした)


経済経営学部入試情報
  • 学校推薦型選抜公募制推薦のWeb出願が11月8日(月)に始まります。
    受付は11月18日(木)16:00まで、書類は11月18日(木)消印有効です。入試は11月27日(土)に実施されます。

経済経営学部を知る


TOP