MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 12月4日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「会計情報と株価~株式投資に役立つ会計情報は何か?」

学部・研究科レポート

2021.11.12

12月4日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「会計情報と株価~株式投資に役立つ会計情報は何か?」

12月4日(土)のオープンキャンパス(高校生(全学年)・既卒生・留学生対象)での経済経営学部模擬授業は「会計情報と株価~株式投資に役立つ会計情報は何か?」です。担当の孔 炳龍 教授から内容をご紹介します。


株価は、様々な情報を織り込んでいます。企業が公表する会計情報(利益や売上など)はそのような情報の中でとりわけ重要な情報です。
ですが、会計情報のすべてが株価に影響するわけではありません。株価は、投資者の期待を反映すると考えられます。その期待に影響する情報が株価に織り込まれるのです。
本授業では、会計情報の中でどのような情報が、投資者の期待に影響するかを明らかにします。ここでポイントになるのが、サプライズ(驚異)を生じる情報か否かです。
すでに知られている情報は、何ら投資者の期待に影響しません。会計情報の中で、何が、投資者にとって新情報といえるか、授業を通して明らかにしていきましょう。

20211111_01.pngオープンキャンパス模擬授業での孔教授(2020.7.18撮影)


オープンキャンパスは【受験生対象】各種申込フォームからお申込みいただけます。ぜひご参加ください。


経済経営学部入試情報
  • 学校推薦型選抜公募制推薦のWeb出願が11月8日(月)に始まります。
    受付は11月18日(木)16:00まで、書類は11月18日(木)消印有効です。入試は11月27日(土)に実施されます。

経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP