法学部 法学部からのお知らせ

公務員合格者報告会が開催されました(市役所編)

2016/01/02 学部行事

法学部教授 朴 昌明

 12月16日(水)に公務員合格者報告会が開催されました。私は市役所試験合格者を担当し、ゲストである合格者4人にインタビューを行いました。報告会に参加した一般の学生たちは、合格者の受験体験談に真剣に耳を傾け、メモを取り、質問を行っていました。

 合格者たちの話を聞いていると、2つの共通点がありました。

 第一に、受験勉強だけでなく、法学部での普段の勉強にも真面目に取り組み、課外活動や地域ボランティアも行うなど、充実した学生生活を過ごしていました。4人の合格はまさしく日頃の努力の賜物だったのです。

 第二に、法学部、公務員・資格試験学習室、キャリアセンターをフルに活用していました。そのために、法学部、公務員講座の先生やキャリアセンターのアドバイザーから親身なサポートを受けることができたのです。
 
 市役所試験に合格した皆さん、おめでとうございました。皆さんの夢がかなったこと、私も嬉しいです。皆さんが市役所職員として様々な分野で地域に貢献できると私は信じています。

 最後に、合格者から参加者に送られたメッセージを紹介します。

「努力は裏切らない。」

 市町村職員を目指す駿大生・高校生の皆さん、市役所合格者の皆さんが夢を実現させたのは、日頃の絶え間ない努力でした。皆さんの夢がかなうことを祈ります。



 
 

ページの先頭へ