就職サポート

Support

教職員一体となって、
「キャリアアップ」を
サポートします

駿河台大学では、学生が生涯にわたって充実したライフキャリアを送ることができるように社会で通用する「本物のコミュニケーション力」やキャリアについての知識・能力・意欲を育成することを主眼としたキャリア教育に力を入れています。これらの力を誰でも無理なく身につけられるよう1年生から多彩で段階的なキャリア教育科目を開設し、就職活動本番に向けては、経験豊かな講師陣による就職支援講座を開催しています。学生一人ひとりの個性や状況を大切にしながら、すべての学生が納得のいく進路を切り拓いていけるようサポートをしています。

キャリアセンター

キャリアセンターは、駿大生の充実したキャリアを支援します。「充実したキャリア」とは、自分の能力を磨き、その活かし方や能力の範囲を広げていくことから始まり、自分に適した職業を選択し、働く中での生きがいを見出すなど、自分自身でより良い生き方を切り拓いていくことを意味します。
キャリアセンターのサポートは、「就職ガイダンス」や資格取得講座「キャリアカレッジ」の開催だけでなく、「将来に対する、言葉にできない不安や悩みの相談所」であることが大きな特徴です。また、それらの支援の基盤となるキャリア教育科目の運営も行っています。こうして全学的なキャリア教育と就職活動支援を連携させることで、きめ細やかな対応を可能にしました。

学生の就活をフォローする4本柱

就活を支援する様々なプログラム

就職イベントバスツアー

大学から都内の合同企業説明会まで、貸切バスで無料送迎しています。大学近隣に在住の学生にとっては交通費が一切かからないので、とてもお得な企画です。参加申し込みのために行列ができることも!

就職準備講座

採用の裏側を知るプロの講師が、就職活動に必要な情報と考え方を伝えます。キャリア教育と一体となって段階的に力をつけていけるプログラムから就職活動直前の総仕上げ講座まで、就職活動に向けての不安を取り除き、準備を整えていきます。

SPI Café

「Caféのように自分の好きなときにふらっと立ち寄れる場所」、「CaféのようにくつろぎながらSPIの勉強ができる場所」をコンセプトとしてキャリアセンター内に「SPI Café」を設置しています。



PAGETOP