在学生の方へ

個別相談・支援体制

個別相談

個別相談について
個別相談について
(画像をクリックするとPDFデータが開きます)

キャリアセンターは駿河台大学に在籍している全ての学生が利用できます。進路に関わることであれば、気軽に声をかけてください。

担当アドバイザー制度について

3年次生になると一人ひとりに担当アドバイザーがついて就職活動をバックアップします。
「就職活動をどのように進めれば良いかわからない」「なかなか内定が出ずうまくいかない」そんな不安や悩みがあればまずは相談をしてみませんか?面談を希望する場合は、担当アドバイザーにメール・電話・来室で予約を入れていただくとスムーズです。皆さんが納得のいく進路を決定できるようひとりひとり全力でサポートします。

キャリアセンターコメント

皆さんにとって就職活動は初めての経験となりますのでわからないことがあって当然です。どんな小さなことでもまずは気軽に相談してください。知らない大人に相談をすること自体にハードルを感じてしまうかもしれませんが、その一歩を踏み出してもらえれば全力でサポートします。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー
キャリアセンター風景
キャリアセンター風景
学生との面談
学生との面談
4年生も後輩の就職サポートを実施中!
4年生も後輩の就職サポートを実施中!

利用案内

キャリアセンター

TEL:042-972-1131
Mail:syusyoku@surugadai.ac.jp
開室時間:月~土曜 9:00~17:00
場所:第二講義棟1階
※11:30~12:30は相談・面談対応不可
※休日、大学の休業日は利用不可
※個別相談の形式は選択自由(対面・オンライン・電話)

就職支援(3年次生/院1年次生)

人気の高いプロ講師による質の高い講座が自慢です。「就活」のイメージが180度変わることを目指しています。

前期(4月~8月)

主要就職ナビサイトの登録を済ませ、今後の就職活動準備について解説します。
近年はインターンシップへの意識の高まりや就職筆記試験対策の必要性から関連講座を実施しています。時勢に合わせ、その時学生にとって有益な情報を提供していきます。

後期(9月~12月)

就職活動本番時期を見据え、本格的な準備を進めていきます。採用活動に精通しているプロ講師だからわかる内定に近づく思考法を伝授します。企業や社会で活躍している卒業生との接点を作るイベントも実施しているので、段階を踏みながら仕事をするイメージをつかむことができます。

就職活動直前・開始期(1月~3月)

自己PRのブラッシュアップや模擬面接・グループディスカッションなど実践的な講座で就職活動開始直前までフォローします。駿河台大学最大級の学内合同企業説明会もこの時期に実施しています。

就職行事
就職行事
卒業生との交流会
卒業生との交流会

学生の参加感想コメント

  • 講座を通して、今自分が具体的にやるべきことを知ることができました。
    今まで知らず知らずのうちに就活を避けてしまっていましたが、心を入れ替え、就活に向けて頑張ろうと思いました。
  • この時期に特にやっておかなければならないこと、参加した方が良い行事など、これから必要になる情報をたくさん教えていただきました。
    質問にも1つ1つ丁寧に回答してくださり、安心感を持つことができました。

就職支援(4年次生/院2年次生)

就職活動が本格的にスタートしている4年次生の時期には、学生が採用活動中の企業と数多く出会える就職行事を設けています。なお、春学期には採用試験の対策講座も定期的に開催しています。

年次ガイダンス(4月)

就職活動の動き方が分からない、上手く進められない学生を対象に、就職活動の進め方や採用試験の対策方法について就職活動の支援で実績のあるプロをお招きし、お話いただきます。

合同企業説明会・個別企業説明会

本学の卒業生が活躍している企業や本学学生の採用に関心のある企業を招聘し、合同企業説明会を定期的に開催しています。また、学生から寄せられた希望の業界や企業をお招きした個別企業説明会は春学期を中心に開催しています。

求人フェア&個別就職相談会

本学学生の就職支援実績が豊富な企業をお招きし、オススメ求人票などの閲覧もできる求人フェアやカウンセラーによる就職相談会を実施しています。

継続者ガイダンス(9月)

就職活動を継続している方全員を対象としたガイダンスを実施しています。就職活動の進捗状況を一人ひとりから確認を行い、これから就職活動を進める上で必要な対策をプロの講師と担当のキャリアアドバイザーからアドバイスを行います。

オンライン企業説明会
オンライン企業説明会
【4年生】年次ガイダンス
【4年生】年次ガイダンス

学生の参加感想コメント

  • 定期的に開催される合同企業説明会では、1日に複数の企業と出会え、視野が広がりました。
  • 合同企業説明会や求人フェアは、参加しやすい雰囲気でした。今後もいろいろな就職行事に参加していきたいと思います。
  • まだ明確な進路が決められていない中、ガイダンスで就職活動の進め方について再確認することができ、一歩を踏み出すことができました。

就職支援(留学生)

日本における就職活動は皆さんの母国の形式とは異なり、卒業前の同時期に一斉に学生たちが同様の活動をする特殊な流れをとっています。また、採用にあたっては、外国人留学生の皆さんの特別な枠があるわけではなく、日本人学生と同じ採用枠、同じ選考方法で行われます。こうしたことから、日本で就職するためには早期からの準備や幅広い情報収集が内定獲得の近道となります。
キャリアセンターでは、外国人留学生の皆さんが希望の進路を叶えられるよう、多種多様な就職行事を企画・実施し、手厚い就職支援を行っています。

年次ガイダンス

年度始めにグローバル教育センター主催の留学生ガイダンス内で、日本における就職活動の流れ、必要な準備や心構えなどについて、キャリアセンターから大事な内容をお伝えしています。1年生(編入学の場合は3年生)から就職活動への心構えと準備をしっかりと行っていきましょう。

就職行事の特徴

※日本の就職活動のポイントは「早くから情報収集・行動をすること」です。3・4年生の就職行事とセットで積極的に参加しましょう!

  • 3年生対象の就職行事とタイアップ!留学生講座とセットで参加し、自分の答えを探し、形にしていくことで知識・スキルが定着!
  • 日本で留学生が就職する強みがわかる!
  • 留学生の就職支援担当の石橋先生とキャリアセンターが全面的にバックアップ!
  • 少人数制の講座でわからないことをすぐに質問し、その場で不安を解消!留学生同士の繋がりも作れる!
  • 留学生が参加しやすい時間に開講!

行事紹介(2022年度実施例)

「日本の就職活動のための準備講座」
「仕事(業種)や働き方(職種)の種類」
「ビジネスマナー講座」
「エントリーシート作成講座」
「面接対策講座」
「東京外国人雇用サービスセンターインターンシップ説明会」

学生の参加感想コメント

  • 面接での受け答えについて学び、勉強になりました!
  • 就職活動についていろいろな説明をしていただいて、とても役に立ちます!
  • 新型コロナウイルスの影響で、日常的に日本語の会話が少ない状況ですが、就職支援講座がたくさんあってとても助かります!
  • 講座を通じて、求人情報について詳しいことを理解できました!
  • 内定獲得のためにやるべきことがわかりました!
  • 不安なことを解消できて安心しました!

留学生の就職相談

担当アドバイザーに加え、専任教員が皆さんの就職活動をしっかりサポート!

キャリアセンター専任教員 石橋 英理 先生

キャリアセンター専任教員 石橋 英理 先生
石橋先生も就職行事や進路面談、相談を担当しています。

石橋先生から留学生の皆さんへメッセージ
日本での大学生活は順調ですか?
誰しも大きな決断をするときには、迷ったり悩んだりします。まもなく訪れる「社会人として働く」という大きな変化。自分にとって最適な決断は何なのか。準備をどうすればよいのか。
キャリアセンターでは、最新の採用の動向をつかみ、その流れに沿って講座を開催したり、個別相談に乗っています。留学生の皆さんにとって、納得いく決断ができるようサポートしていますので気軽にお越しください。

キャリアセンター設備の紹介

キャリアセンターでは、みなさんの就職活動(公務員試験を含む)を進める上で役立つ情報を発信しています。就職活動は「情報収集」が大きな鍵を握っていますので、積極的に情報収集に努めていきましょう!

「求人票&就職試験報告書」コーナー

「求人票&就職試験報告書」コーナー

大学へ届いた求人票の閲覧や卒業生が記録した就職試験報告書の閲覧ができます。

※大学に届いている「求人票」や卒業生が作成した「就職試験報告書」は【就職支援システム(JobHunter+s)】からも確認いただけます。

求人情報・インターンシップ

「企業説明会情報」コーナー

「企業説明会情報」コーナー

就職ナビサイトが主催している中・大規模の合同企業説明会や就職セミナーの情報を掲出しています。また、こちらでは留学生や障がい者を対象とした就職活動行事の情報も入手できます。

「U・I・Jターン就職情報」コーナー

「U・I・Jターン就職情報」コーナー

本学には全国各地の出身者が在籍しています。そのため地元に戻って就職することを希望する学生も毎年多数います。このような地方での就職を希望する学生のために地方就職(U・I・Jターン)の情報配信を積極的に行っています。LO活事務局とも連携をはかり、地方就職を考える学生を対象とした就職行事も定期的に開催しています。

道府県別就職イベント

「参考図書」コーナー

「参考図書」コーナー

就職活動に役立つ書籍を配架しています。なお、希望する学生には1週間での貸出しを行っています。採用試験の対策本からビジネス本まで多岐にわたる書籍がありますので有効活用しましょう。

「公務員・教員採用試験情報」コーナー

「公務員・教員採用試験情報」コーナー

本学は公務員採用試験に合格した学生を数多く輩出しています。こちらのコーナーでは、全国の公務員採用試験や説明会(インターンシップを含む)の情報を発信しています。

公務員関連イベント

「SPIカフェ」コーナー

「SPIカフェ」コーナー

採用試験にはSPI(筆記試験)を選考内で課す企業が年々増えています。SPI対策は計画性をもって着実に勉強を進めることが求められます。そのような対策を気軽にできるコーナーを設けています。キャリアセンター講師が制作したSPIテスト(初級・中級・上級)を全問クリアすると、素敵な景品がもらえます!