MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 7月18~19日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(その1 孔 炳龍教授)

学部・研究科レポート

2020.07.10

7月18~19日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(その1 孔 炳龍教授)

 次回のオープンキャンパスは、新型コロナウィルス感染予防対策を行いながら、飯能キャンパスで完全事前予約制で開催となります(個別相談はオンラインでも実施します)。7月18日(土)、19日(日)に連続開催、続いて8月22日(土)、23日(日)も連続開催の予定です。
 7月18日(土)19日(日)の経済経営学部の模擬授業は、孔炳龍教授が「経済と心理~経済行動は合理的?それとも感情的?~」、八田真行准教授が「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」のタイトルで担当し、経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します。タイムスケジュールはオープンキャンパスの案内ページでご確認ください。 
 今回は孔教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。‬
 ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越しください。

Q: 模擬授業でアピールしたいことを一言で教えてください
A: 商品を購入するなどの人々の経済行動を説明し、予測できると経済社会で成功することができます。本授業では、経済学と心理学で、人々の経済行動を明らかにします。

Q: 先生の専門分野をわかりやすく説明してください
A: 会計学です。経理を想像してください。企業の会計担当者(主に経営者)の会計行動を説明することを主に研究しています。利益を多く計上したり、少なくしたりすることと、会計担当者の報酬との関連を研究しています。

Q: 本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)
A: 『簿記原理Ⅰ・II』『会計学総論Ⅰ・II』『企業と税』『コーポレートファイナンス』

Q: 受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください
A: 本田健『20代にしておきたい17のこと』だいわ文庫、人生で後からああしておけば良かったと思うことがありますが、かような後悔をしないためには良い本だと思います。

Q: 休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください
A: 研究、散歩、将棋、読書です。研究などで良いアイデアが浮かんだときの幸せ感は何ものにも代えがたい貴重な経験です。

Q: 高校生へのメッセージがありましたらお願いします
A: 日々の習慣を満足のいくように変えていくといいでしょう。

20200710keizaikeiei_01.jpg2年次対象プレゼミナールIIIの説明会に登場した孔教授(2019.9.26撮影)

♢オープンキャンパス・WEB個別相談のお申込みは【受験生対象】各種申込フォームからお願いします。


経済経営学部を知る

  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。
  • 次回オープンキャンパスは7月18日(土)19日(日)に開催予定です(新型コロナウィルス感染予防対策を行ったうえ、当初の企画を変更し、大学にて開催する予定です。ただし、今後の感染拡大状況により、変更する場合があります)。経済経営学部の模擬授業は、「経済と心理~経済行動は合理的?それとも感情的?~」と、「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」を予定しています。経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します。
  • 「動画で知る経済経営学部」ではオープンキャンパスで展示している学部紹介パネルをウェブ上でご覧いただけます。

学部レポート

    PAGE TOP