MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 法学部の授業紹介'21(5)行政学I―笹岡伸矢講師

学部・研究科レポート

2021.07.25

法学部の授業紹介'21(5)行政学I―笹岡伸矢講師

「法学部の授業紹介'21」として、法学部の教員が自ら担当する講義やゼミを紹介します。第5回目は笹岡伸矢講師による「行政学I」の紹介です。ただし、今年度は対面授業とオンライン授業を交えておこないますので、多少は内容や方法が変わる場合があります。


行政学I

法学部講師 笹岡伸矢

我々は行政サービスから恩恵を受けています。コロナ下での給付金や手当などは、わかりやすい例です。また、治安や防衛、消防などの行政サービスは、何か起こった時でないと実感できないものですが、ないと困ることも理解できるでしょう。

例えば防衛という仕事を、民間会社が行うならば、利用料を払った人だけ守ることになりますが、他国の軍隊が攻め込んできたとき、払わなかった人を助けないということはできません。このように民間に任せられない問題の場合に、「政府=行政」の出番になるわけです。

この授業では、そのような行政活動の一端を学んでいきます。前期はオンライン授業で、パワーポイントに音声を載せて作成した動画をオンデマンドで学生に視聴してもらっています。オンライン授業の良さは、学生が好きな時間に好きなタイミングで視聴できることだけでなく、繰り返し見たり、動画を止めて確認できる点にあると思います。コロナ下ではありますが、この環境をむしろプラスにとらえて、勉学に取り組んでもらえればうれしい限りです。

20210725_01.png

学部レポート

    PAGE TOP