MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 合格者の声を更新しました(東京消防庁)vol. 158 #警察官・消防官・自衛官

学部・研究科レポート

2020.04.17

合格者の声を更新しました(東京消防庁)vol. 158 #警察官・消防官・自衛官

法学部法律学科2019年度卒 鈴木 尚虎

福島県立光南高等学校 出身

20200410lawgoukaku158.JPG









 私が消防官を目指したきっかけは、東日本大震災で被災した経験から、防災業務に携わり多くの人の命を守りたいと思ったからです。そのためには時間をかけての目標達成が必要だと考え、計画的に勉強しました。

 まず1年次の冬から、公務員講座を受講しました。これによって筆記試験と論作文の対策はある程度できるようになりました。

 そこで3年次からは、大手企業のインターンシップや選考を通じて、他大学の方と情報共有を行うなど、民間企業の就職対策にも力を入れました。公務員試験の勉強だけに集中するのではなく、効率よく様々な経験をして自分の力を高めていくことが必要になると実感しました。

 最後になりますが、消防官を目指して勉強するなかで、私が強く感じたのは、合格することだけを目標にするのではなく、将来的に自分がどうなりたいのかということをじっくりと考えて行動することが重要であるということです。

学部レポート

    PAGE TOP