MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 8月21~22日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(野田 裕康教授)

学部・研究科レポート

2021.08.10

8月21~22日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(野田 裕康教授)

次回8月21日(土)・22日(日)のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら、飯能キャンパスで完全事前予約制で開催となります(個別相談はオンラインでも実施します)。

経済経営学部の模擬授業は、経済学に関わる分野(「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」)、経営学に関わる分野(「ファッションの流通革命~リアル店舗・ネット店舗の戦略~」)の2種の授業を両日ともに実施します。‬
タイムスケジュールはオープンキャンパスの案内ページでご確認ください。

今回は野田教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。‬
ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越し下さい。

模擬授業でアピールしたいことを教えてください

現代社会で安心して暮らしていくためには、税のしくみを知っておくことが大切です。今回は消費税を取り上げますが、消費税はいろいろな税の一つであることを理解したうえで、この税の特徴や税収について学んでほしいです。

先生の専門分野をわかりやすく説明してください

ドイツの資産に対する税制を研究しています。ドイツの税制は非常に複雑と言われていますが、ドイツ人の税に対する関心の高さは、日本人以上ではないでしょうか。テレビの討論番組でも、ネットでも、彼らは税に対して積極的に熱い議論をよくしています。

本学ではどんな授業を担当していますか

国の経済活動を学ぶ「財政学」、都道府県や市町村の経済活動を学ぶ「地方財政論」、などです。

受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください

1.竹内宏著『とげぬき地蔵経済学』メディアファクトリー、2001年
皆さんが生まれたころに発行された本ですが、この本に書かれているシニア経済学の理論(つまり、お年寄りの考え方)は現在でもあてはまると思います。

2.『まんがでわかる!ケインズの経済学』イーストプレス、2017年
ケインズの名著を分かりやすくまとめた漫画です。

高校生へのメッセージがありましたらお願いします

大学の勉強とは、先生に教わるだけではなく、自分で習う、すなわち、積極的に学ぶことが大切です。

オープンキャンパス模擬授業に登場した野田教授(2019.7.20撮影)オープンキャンパス模擬授業に登場した野田教授(2019.7.20撮影)

オープンキャンパス・Web個別相談は【受験生対象】各種申込フォームからお申込みいただけます。ぜひご参加ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP