MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 8月3日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・もうひとつの予告編〔民法〕

学部・研究科レポート

2019.08.01

8月3日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・もうひとつの予告編〔民法〕

 今回は、8月3日(土)に実施される模擬授業の中身を、全学の予告編より少しだけ詳しくお知らせします。続きはぜひ、当日の模擬授業でお聞きください!

Q&Aネットショッピングの法律問題〔民法〕上河内 千香子 教授

 最近は、インターネットを通じて家にいながらいろいろな品物を買うことができるようになりました。例えば、アマゾンや楽天やスーパーのネットショッピングを通じて、食品、本、ゲーム、何でも買えますし、欲しかったレアな商品をネットオークションで手に入れることもできます。

 クリック一つで物が買える便利なインターネットではあるけれども、お店屋さんで品物を買う場合とインターネットを通じて物を買う場合とではいろいろ勝手が違います。例えば、インターネットで物を買う場合には、実際に品物を手に取ってみたわけではないので届いたものが考えていた物とは違う、ということがあるでしょう。

20190801hou.png

 このように、ネットショッピングには、ネット特有のトラブルというものが考えられるのですが、では、このようなトラブルに法律はどのように対処しているのでしょうか。この模擬授業では、このようなインターネットショッピングの法律トラブルを題材に法律の世界を少しのぞいてみたいと思います。

学部レポート

    PAGE TOP