MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 駿河台大学キャンパス寄席に法律相談部が参加しました(2)

学部・研究科レポート

2018.07.20

駿河台大学キャンパス寄席に法律相談部が参加しました(2)

 6月23日(土)に行われた「キャンパス寄席」に参加した法律相談部の学生から、感想が届きましたので、ご紹介します。

法学部法律学科4年 橋本泰孝

福島県立平工業高等学校出身

 6月23日(土)に、駿河台大学にて、戸松遥さんとサンドイッチマンさんが司会を務めるNHK第1ラジオの番組「キャンパス寄席」の収録が行われました。収録では、駿河台大学の様々なイベントや各サークルの活動を紹介していきながら、芸能人によるお笑いや、落語家による大喜利が繰り広げられました。テレビでは見られない、芸人さんや収録の様子を見て、私は、芸能という職業を以前より身近にとらえられるようになりました。

 法律相談部は、番組の最後に行われた「暮らしのトラブル解決します~駿河台大学法律相談所!!」に出演しました。この企画の中で私が出たのは、「法律クイズ」コーナーでした。このコーナーでは、私を含めた法律相談部のメンバー3名とサンドウィッチマンの伊達さんが、お芝居を通して法律問題(自動改札機を無理やり通ったら罪に問われるか?など2問)を出し、回答者(磁石さん、春風亭昇々さん)がそれに答え、その正誤について法律相談部の顧問である大沼洋一先生が解説してくださいました。

 一流の芸人さんとお芝居ができたことは個人的に貴重な経験でした。そしてそれ以上に、法律相談部の活動や法律問題それ自体に対して、芸人さんや観客の皆さんが強い関心をよせてくださったことが印象的でした。これからも法律相談部の活動に誇りをもって取り組んでいきたいと思います。

20180623yose_01.JPG

学部レポート

    PAGE TOP