お知らせ

チャレンジ!社会への第一歩―法学部生のインターンシップ体験記'18vol.3

2018/11/15インターンシップ

サンエー印刷株式会社

法学部法律学科3年 佐藤優作
静岡県立富士宮西高等学校出身

20181115インターンシップ体験記.JPG

 今回、私はサンエー印刷株式会社で10日間のインターン実習をさせていただきました。実習では、実際にインク刷りをしてポスターを作っている工場の様子や、紙を断裁する工程などを見学することができました。また、サンエー印刷の営業部は教育関係・同業者・広告代理店という3つのグループに分かれていたのですが、それぞれのグループの仕事にも同行させていただきました。

 この10日間のインターンで印象に残ったのは、営業部での実習でした。様々な人々と関わりを持って話している営業部の方々の姿に、私はとても魅力を感じました。色々な話題で会話を続けるためには、高いコミュニケーション能力が必要だと実感しました。

 また、仕事の話だけでなく、日常生活に関する会話なども用いて、信頼関係を築くことが大切であると感じました。私も初日は緊張していましたが、スポーツや出身地の話などを通じて、すぐに打ち解けることができ、楽しくインターンシップを経験することができました。初めての人ともすぐに打ち解けることができ、スマートに会話できる営業部の方々の人柄に、私は魅力を感じるとともに、自分もそうなりたいと思いました。

 この10日間で得た経験は、自分の将来にとって非常に価値のあるものだと思います。たくさんの貴重な経験をさせてくださり、サンエー印刷の皆様に心より感謝申し上げます。



TOP