トピックス

11月24日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編

18.11.08

法学部

恋愛トラブルから学ぶ民法入門[民法]

担当:林田光弘 助教

 「恋は熱病のようなものである。それは意思とは関係なく生まれ、そして消える」

 これはフランスのある有名な文豪が残した言葉です。熱病のように生まれた恋もたいていは成就することなく消えてしまいます。

 恋がきれいに終わるならば、それに越したことはありません。ところが、恋の終わりが、新たなトラブルの始まりということもあります。例えば、別れを告げた相手から思わぬ要求を突き付けられたとき、私たちはどうすればよいのでしょうか?

 今回の模擬授業は、恋愛トラブルという身近な問題を題材として、「民法」という法律について少しだけ知ってもらおうというものです。堅苦しい話は抜きにして、気楽に聞いていただければと思っています。

経済経営学部

企業競争はゲームだ?!~駆け引きと協力の経済学~

担当:大松寛 准教授

 企業の価格競争や、国と国の軍事的な対立、環境問題などの社会問題には、共通のかたちがあります。そこに気が付くと、いろいろな問題の間には驚くほど似た特徴があることがわかります。問題を解決するには、その特徴的な共通の課題を解決しないと本当の解決にはなりません。

 この授業では、企業の競争をはじめ、社会の様々な問題を取りあげます。そこには、決まって表れる対立の関係や、決まって表れる協力の関係があります。厳しい競争の関係もあれば、ウィン・ウィンで敗者を出さないですむ関係もあるでしょう。協力するにしても、今度は誰と誰が協力するかが問題になります。

 私たちの社会は、駆け引きと協力の利害関係でいっぱいなのです。

メディア情報学部

大学で学んで動画ディレクターを目指そう![映像・音響メディア体験]

担当:間島貞幸 准教授

 現在は、スマートフォン1つで簡単に動画を撮影し、WEB上にアップできることで、幅広いユーザーがWEB動画を活用しています。

 また、独自で制作した動画を継続的に公開することで注目され、広告収入を得るYouTuberが、小学生の憧れの職業の一つになっています。

 そして、商品・サービスや企業アピールなどに関しても、動画を使ってPRをする企業が増えています。

 これらの動画コンテンツを作る中心となるのが、動画ディレクターです。

 この授業では、動画ディレクターの仕事とは何か、動画ディレクターになるには大学でどのように学べば良いのか、いろいろな動画を実際に見てもらいながらお話しします。

 事前準備はいりません。どうぞお気軽に参加してください。

現代文化学部

スポーツと観光の関係について考える~スポーツを「観る」「する」「支える」観光とは?~

担当:小林奈穂美 准教授

 みなさんは、「スポーツと観光って関係あるの?」って思っていませんか?

 答えは「yes」です。大いにあります。実はとても密接な関係にあります。

 例えば、今年、ロシアで開催されたサッカーW杯には日本から多くのファンが観戦ツアーに参加しました。

 2020年夏季オリンピック・パラリンピック大会が東京で開催されることが決まり、様々な競技を「観る」ために世界中から多くの人が訪れることでしょう。

 ほんの一例ですが、このようにスポーツと観光はとても密接な関係にあるのです。

 今回は、スポーツを「観る」観光だけでなく、スポーツを「する」観光、そしてスポーツを「支える」観光について、具体的な事例を取り上げてみなさんと学びたいと思います。

心理学部

心理学入門~こころの見方・見え方~

担当:川邉譲 教授

 心理学は、人のこころを扱う学問です。しかし、こころは、直接に見たり触ったりすることのできるものではありません。ですから、長さや重さのように、決まった道具で客観的に測ることができません。

 では、心理学ではそれをどのようにして見えるようにしたり、測ることができるようにしたりするのでしょうか?それに、そもそも、こころというものはあるのでしょうか?こころがあるとしたら、どういうときにどのように見えてくるのでしょうか?

 今回の模擬授業では、そうした心理学の基本の考え方を紹介し、こころへのアプローチの仕方を実例を基にしたり、小実験を体験したりしながら学んでいきたいと思います。


  • フロムページ
  • 夢ナビ
  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP