お知らせ

チャレンジ!社会への第一歩―法学部生のインターンシップ体験記 '18 vol.4

2018/11/26インターンシップ

株式会社ホンダカーズ埼玉西

法学部法律学科2年生 二瓶 司
東京都立千早高等学校出身

20181126hou.JPG

 私は、株式会社ホンダカーズ埼玉西新所沢店で、5日間実習させていただきました。実習では、洗車やお出迎え、見積書の作成の見学などを経験することができました。

 その中でも見積書の作成はとくに興味深いものでした。この仕事はお客様の要望に合った保険やオプションを付け加え、最終的な値段を出すというものです。最初私はお客様が言ったものを加えるだけだと思っていました。

 しかし実際には、お客様がどのような時期や頻度で車を使うのかを聞き、お客様に最も適した保険やオプションを紹介しなくてはいけません。そのため、どのような保険やオプションがあるのかを記憶しておく必要があります。これは非常に難しいことだと実感しました。

 しかし、納得できる見積書が出たときにお客様から言われる「ありがとう」の言葉にはとても達成感があり、やりがいのある仕事だと感じました。今まで私は、仕事に対してマイナスのイメージが多かったのですが、今回のインターンシップを通じてお客様に喜んでもらえる仕事に将来就きたいと考えるようになりました。

 今回の実習は初めてのことばかりで大変でしたが、そのどれもが今しか体験できない貴重な経験でした。様々な貴重な経験をさせていただき、ホンダカーズ埼玉西の皆さん本当にありがとうございました。



TOP