法学部 法学部からのお知らせ

合格者の声を更新しました(警察官編)vol.95

2016/01/13 合格者の声

警視庁警察官合格体験記

法学部法律学科4年 野村歩人

東京都私立昭和第一学園高等学校出身

20160113law_01.jpg この度、警視庁に合格し、来年から警察官として働くことになりました。警察官になりたいときっかけは、私が小学生の時に叔父が振り込め詐欺の被害にあい、弱い人たちの気持ちにつけ込んで犯罪を行う人たちが許せないと思ったからです。

 私から皆さんにお伝えしたいことは、駿河台大学で行っている公務員試験や就職活動の対策講座やイベントにはできるだけ参加することと、ゼミの先生やキャリアセンターの職員の方々を頼りにすることです。私も、キャリアセンターでは、就職活動に際して大切となる礼儀やマナー、履歴書の添削、面接練習などをしていただきました。これらの対策を早くから行ったことで、就職活動中に生じた課題を乗り越えることができました。あらかじめ民間企業をたくさん受けて面接の経験を積んでいたため、第一志望である警視庁の試験でも落ち着いて受験することができました。早めの準備と経験、この2つが就職活動を成功させるためのカギになることを、身をもって学びました。

 就職活動は不安と戦う日々で辛いかもしれません。しかし、努力を惜しまなければ、必ず結果はついてきます。努力は嘘をつきません。自分を信じて、目標を達成するために頑張ってください。応援しています!!

ページの先頭へ