お知らせ

スポーツ科学部 2022年度 入学前準備セミナー実施報告

2022/03/29学部行事

スポーツ科学部 准教授 小林 将輝

3月26日(土)にスポーツ科学部の新入生を対象とした入学前準備セミナーが開催されました。
本セミナーは入学前の新入生がもつ不安の解消を目的として、さまざまな企画を行うものです。新入生248名のうち241名が参加しました。

20220329_01.png

今回のセミナーには、2021年夏季オリンピックに強化スタッフとして参加した邑木隆二先生による講演が加わりました。
邑木先生はオリンピックの舞台裏についての貴重な報告をしてくれ、最後には大学での勉強と競技生活の両立の重要性、そして目標を高く掲げることの意義を話してくれました。

さらに今年は、アドバイザーと呼ばれる先輩学生による学生生活のプレゼンテーションも加わりました。
6人のアドバイザーがそれぞれ「授業」「一人暮らし」「部活」など6つのテーマを取り上げ、学生目線で新入生に説明をしました。

入学前準備セミナー実施報告(2)

入学前準備セミナー実施報告(3)

午後のプログラムでは教員とアドバイザーによる「よろず相談」が開催されました。また、本学で活躍する9組の部活が日々の活動についてプレゼンテーションをする「部活紹介」も行われました。
新入生の皆さんは少し緊張していたようですが、関心をもって参加してくれていたようです。「よろず相談」には多くの方が教員やアドバイザーと話をしに訪れてくれました。

入学前準備セミナー実施報告(4)

スポーツ科学部は新入生の皆さんの入学を心から歓迎します。本セミナーでスムースな大学生活のスタートを切り、すばらしい4年間を送れるよう願っています。

当日のガイダンス資料とパソコンの案内は以下からダウンロードできます。欠席した方はぜひご覧ください。

スポーツ科学部 入学前準備セミナー資料
PC購入について



TOP