MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 1年次ゼミで合同授業を行いました(その1)

学部・研究科レポート

2023.01.14

1年次ゼミで合同授業を行いました(その1)

経済経営学部の1年次プレゼミナールは、すべてのクラスが同じ時間帯に設定されています。明石、佐川、前田の3クラスでは、春学期と秋学期に、数回にわたって合同での授業を行いました。

最初の企画では、AVホールでトッド・ルシンスキー先生からアメリカのメジャーリーグ(野球)のお話を伺いました。スポーツという身近なテーマのため、「英語だから緊張したけど、リラックスして聞けた」、「映像や写真が多く、分かりやすかった」、「大谷選手の活躍ぶりが印象に残った」などの感想が聞かれました。
授業の最後に、駅伝部のケニア人留学生ゴドフリー・ムサンガ君にルシンスキー先生が英語でインタビューしてくれるという一幕もあり、盛り上がりました。

2つめの企画は、受講生がクラスの枠を越えてグループを作り、「それぞれの班で内容を考えて何らかの発表をする」...というものでした。会場として、メディアセンター2階の映像スタジオを使いました。カメラの前で発表するという経験は、初めての人が多かったようですが、皆さん照れながらもマイクに向かっていました。
絵本の朗読や紙芝居、天気予報、アウトドア製品の案内、ダンス、ちょっとしたパフォーマンスなど、すべて「熱演」でした。

3つめはカルタ大会です。数名が一組になり、勝ち抜き戦で実施しました。

合同授業は他クラスの学生さんと知り合う機会にもなりますし、授業の活性化にもつながると思っています。今後も折に触れて実施していきたいと思います。

EAクラスFA 明石真和

20230112keizaikeiei_03.pngルシンスキー先生による留学生のゴドフリー・ムサンガさんへのインタビューの様子。(2022.6.23撮影)


経済経営学部入試情報


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP