MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 5月21日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(麻場 勇佑准教授)

学部・研究科レポート

2022.05.14

5月21日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(麻場 勇佑准教授)

次回のオープンキャンパス(高校生(全学年)・既卒生・留学生対象)は5月21日(土)に開催の予定です。経済経営学部は、「テーマパーク経営のひみつ」というタイトルで、麻場勇佑准教授が模擬授業をおこないます。そこで、今回は麻場准教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。‬
ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越しください。


模擬授業でアピールしたいことを一言で教えてください

同じ物事でも違った視点から見ると、新たな発見があるということを知ってほしいです。

先生の専門分野をわかりやすく説明してください

会計の歴史です。投資利益率という技法の本質に迫るべく、歴史を通じて、異なる時代、異なる企業における投資利益率の機能と構造の相互関係を分析しています。

本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)

『管理会計概論』、『原価計算論』、『財務分析』などを担当しています。

受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください

『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』(エリヤフ・ゴールドラット著、三本木亮訳、2001年、ダイヤモンド社)はおすすめです。本書は、アメリカでベストセラーとなった、ある企業の工場における業務改善プロセスを主題にした小説です。

休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください

休日は専門分野の研究をしています。趣味は読書や子どもたちと遊ぶことです。

高校生へのメッセージがありましたらお願いします

大学4年間は、興味を持ったことに対して全力で取り組める数少ない期間です。高校生のみなさん、何でもいいです。大学で何か全力で取り組めることを見つけてください。駿河台大学経済経営学部は、そんな皆さんをサポートします!

20220513keizaikeiei_01.pngオープンキャンパス模擬授業での麻場准教授(2019.7.20撮影)

オープンキャンパス・WEB個別相談のお申込みは【受験生対象】各種申込フォームからお願いします。


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP