MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 5月21日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「テーマパーク経営のひみつ」

学部・研究科レポート

2022.05.07

5月21日オープンキャンパス模擬授業のご紹介「テーマパーク経営のひみつ」

5月21日(土)のオープンキャンパス(高校生(全学年)・既卒生・留学生対象)での経済経営学部模擬授業は「テーマパーク経営のひみつ」です。担当の麻場 勇佑 准教授から内容をご紹介します。


「テーマパークの背後では、たくさんのお金が動いています」。このように聞かされたらみなさんはどのように感じますか?

人気テーマパークのヒミツとしてテレビでよく取り上げられるのは、従業員への教育や非現実的空間を作り出す数々の演出など、お客様へのおもてなしの側面が多いですね。

その一方で、テーマパークとお金の関係について取り上げられることはあまりありません。やはり夢の国なので、お金との関係はあまり触れないようにしているのでしょうか。しかし、現実には、テーマパークの経営者は慈善事業を行っているわけではなく、利益を出す(もうける)ためにテーマパークを経営しています。

今回の講義では、普段あまり語られることのない、テーマパークを取り巻くお金とのヒミツのカンケイを一緒に探ってみましょう。

20220521open campus.jpgオンラインで開催された2年次ゼミ募集説明会での麻場准教授(2021.9.30撮影)


オープンキャンパスは【受験生対象】各種申込フォームからお申込みいただけます。ぜひご参加ください。


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP