お知らせ

12月4日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(孔 炳龍 教授)

2021/11/23オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、12月4日(土)に行われる予定です。
経済経営学部は、「会計情報と株価~株式投資に役立つ会計情報は何か?~」というタイトルで、孔炳龍教授が模擬授業をおこないます。
そこで、今回は孔教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。
ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越し下さい。

模擬授業でアピールしたいことを一言で教えてください

会計情報の中でどのような情報が特に投資者の期待に影響するかを明らかにします。

先生の専門分野をわかりやすく説明してください

会計学です。経理を想像してください。企業の会計担当者(主に経営者)の会計行動を説明することを主に研究しています。利益を多く計上したり、少なくしたりすることと、会計担当者の報酬との関連を研究しています。

本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)

『簿記原理I・II』『会計学総論I・II』『企業と税』『コーポレートファイナンス』

受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください

本田健『20代にしておきたい17のこと』だいわ文庫、
人生で後からああしておけば良かったと思うことがありますが、かような後悔をしないためには良い本だと思います。

休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください

研究、教育の準備、散歩、将棋、読書です。研究などで良いアイデアが浮かんだときの幸せ感は何ものにも代えがたい貴重な経験です。

高校生へのメッセージがありましたらお願いします

株価の動きと世界経済の変化の関係に日々関心をもつと楽しいですよ。

20211123_01.pngオープンキャンパス模擬授業での孔教授(2020.7.18撮影)

オープンキャンパス・WEB個別相談のお申込みは【受験生対象】各種申込フォームからお願いします。


経済経営学部入試情報
  • 総合型選抜スクール型(2期)のWeb出願が11月29日(月)に始まります。
    受付は12月9日(木)16:00まで、書類は12月9日(木)消印有効です。入試は12月18日(土)に実施されます。

経済経営学部を知る


TOP