MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 教育実習に行きました

学部・研究科レポート

2020.12.09

教育実習に行きました

 経済経営学部には教職課程が設置されています。取得できる免許状は、中学校教諭1種免許状(社会)および高等学校教諭1種免許状(公民)です。毎年新たな学生が教職課程に登録し勉強を始めますが、4年生にとっての一大行事が教育実習です。今年はどこでもコロナウィルス感染症拡大防止策に腐心する日々が続いていますが、そのような中、教育実習生を受け入れてくださった中学校、高等学校の皆様に心より感謝申し上げます。

 母校で教育実習をおこなった経済経営学部生から感想が届きました。真摯に授業に取り組んだ日々の思い出をぜひご覧ください。


教育実習の感想

財津 永亨(経済経営学部4年 東京都立足立高等学校出身)

 3週間の教育実習は、本当に大変でした。授業時間は45分でもその授業をするために実習前から教材研究をし、実習中も徹夜して準備をしました。学習指導案の修正も何度も行いました。高校時代、何気なく受けていた授業も、そこに辿りつくまでにはさまざまなステップがあることに気づきました。
 高校時代の仲の良いメンバーが教育実習に集まりました。初対面の先輩も同じ時期に実習しており、実習を通して仲を深めることができました。実習生同士で慰めたり励ましたり、助け合ったりしなければ続けることはできなかったと思います。たくさん苦労しましたが、その苦労は決して無駄にはなりませんでした。
 今回の教育実習で本当に貴重な経験ができました。ご指導いただいた東京都立足立高等学校の先生方に厚く御礼申し上ます。
2021209keizaikeiei.jpg



経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP