MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 7月18~19日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(その2 八田 真行 准教授)

学部・研究科レポート

2020.07.13

7月18~19日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(その2 八田 真行 准教授)

 次回のオープンキャンパスは、新型コロナウィルス感染予防対策を行いながら、飯能キャンパスで完全事前予約制で開催となります(個別相談はオンラインでも実施します)。7月18日(土)、19日(日)に連続開催、続いて8月22日(土)、23日(日)も連続開催の予定です。
 7月18日(土)19日(日)の経済経営学部の模擬授業は、孔炳龍教授が「経済と心理~経済行動は合理的?それとも感情的?~」、八田真行准教授が「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」のタイトルで担当し、経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します。タイムスケジュールはオープンキャンパスの案内ページでご確認ください。 
 今回は八田准教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。‬
 ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越しください。

Q:模擬授業でアピールしたいことを簡単に一言でお願いします
A: 経営学や経済学に興味があるがコンピュータには興味がない、あるいはその逆の人にも面白い話をしたいと思っています。

Q: 先生の専門分野をわかりやすく説明してください
A: 経営情報学という分野が専門です。企業や組織の経営に情報通信技術をどう活かしていくか、様々な切り口から研究しています。最近は暗号技術や仮想通貨、匿名通信技術の社会的応用がメインテーマで、その関係からたまにテレビやラジオに出ることもあります。趣味で人工知能の開発も行っています。

Q: 本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)
A: 演習(いわゆるゼミ)以外では、『情報処理概論I・II』(コンピュータの仕組みを学ぶ)、『経営情報論I・II』(コンピュータと経営との関わりを学ぶ)、『経営データ分析Ⅰ・II』(データを経営に生かす分析の方法を学ぶ)、『インターネット文化論』(インターネットと社会の関わりを幅広く学ぶ)という科目を教えています。

Q: 受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください
A: やりたいことが見つからない、なりたいものが分からないという人は結構いると思います。そういうときには哲学をかじるといいかもしれません。竹田青嗣『自分を知るための哲学入門』(ちくま学芸文庫)がおすすめです。比較的最近出たものでは、ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来』(河出書房新社)が面白いかもしれません。
 あと、最近は自分が見たいこと、好きなことだけを選んで見せてくれる雑誌やインターネットサイトが多いですが、本当は自分が(今は)見たくないもの、(今は)興味がないもののほうが重要だったりします。そういうものに意識的、積極的に触れるようにすると良いですよ。今大学で教えている内容とは関係ないことが多いですが、講談社『現代ビジネス』、『ニューズウィーク日本版』、『Yahoo!ニュース個人』といった媒体で連載しているので、興味があったら探してみてください。

Q: 休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください
A: 趣味は読書と音楽鑑賞、特にジャズが好きです。休日は自転車に乗っています。

Q: 高校生へのメッセージがありましたらお願いします
A: 「少年老い易く学成り難し」と言いますが、本当です!私も高校生のころにもっと勉強しておけばよかった!後になるとそう思うのですが、今はなかなか実感できないかもしれませんね。やりたいことをやりたいときにやるのが、結局は一番かもしれません。

20200713keizaikeiei_01.jpgオープンキャンパスの学部個別相談で質問に答える八田准教授(2019.7.20撮影)

♢オープンキャンパス・WEB個別相談のお申込みは【受験生対象】各種申込フォームからお願いします。


経済経営学部を知る

  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。
  • 次回オープンキャンパスは7月18日(土)19日(日)に開催予定です(新型コロナウィルス感染予防対策を行ったうえ、当初の企画を変更し、大学にて開催する予定です。ただし、今後の感染拡大状況により、変更する場合があります)。経済経営学部の模擬授業は、「経済と心理~経済行動は合理的?それとも感情的?~」と、「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」を予定しています。経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します。
  • 「動画で知る経済経営学部」ではオープンキャンパスで展示している学部紹介パネルをウェブ上でご覧いただけます。

学部レポート

    PAGE TOP