MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 株式会社横浜赤レンガ初代社長による特別講義が行われました。

学部・研究科レポート

2018.01.18

株式会社横浜赤レンガ初代社長による特別講義が行われました。

 経済経営学部開講の「経営リーダーシップ論」(小澤伸光教授担当)で、株式会社横浜赤レンガ初代社長村澤様による特別講義が行われました(2017年10月13日)。

 村澤様は「横浜赤レンガ倉庫」創業プロジェクトに初めから関わり、初代社長として年間500万人が訪れるまで育て上げた実績を持っています。

 当日は、「横浜赤レンガ倉庫の開発と運営~年間500万人が訪れる商業施設の開発~」と題し、経営者のリーダーシップについて、実例を交えて説明していただきました。

 経営者のリーダーシップは、開発時と運営時では異なることが重要です。
 リーダーシップを発揮するには、「寝ても覚めても先のことを考えて、事業や社員が活性化するよう手を打って行く必要がある」とのことです。

 当日の講義の中では、1)教育にはカネを惜しまない、2)意志あれば道あり、3)or発想ではなく&発想、4)WHYの5回繰り返し、5)非日常の体験経済、6)平凡なことを非凡なレベルで実施する、7)一人は萬人のために、萬人は一人のために、などのキーフレーズの意味を具体例で説明していただきました。

20180118(株)横浜赤レンガ初代社長による特別講義.jpg

 村澤様は、本年4月から駿河台大学経済経営学部に新設する「観光&国際ビジネス」コースで講義を担当されます。横浜赤レンガ倉庫の開業から運営に至る過程で遭遇し、対応された豊富な経験をベースに、「観光商業施設の開発と運営」をテーマに事例研究を中心とした内容になります。
大いに期待して下さい。


村澤様からのメッセージ

 私の授業は、横浜赤レンガ倉庫で経験した案件を取上げ、何を考え、どう行動して、どんな結果を生んだのかを当事者が具体的に講義するユニークさが特徴です。将来、ビジネスの世界での活躍を考えて入学する学生にとって、実戦的なヒントが数多く得られるように、授業も私と双方向のやり取りで進めていきます。ビジネスの現場での生きた知識を紹介しながら、企業側の考え方も伝えていきます。積極的な参加を強くお勧めします。

経済経営学部入試情報

  • 一般入試S方式A方式センター方式1期の出願受付中です。Web登録受付は1月23日(火)まで、書類の郵送必着は1月24日(水)です。試験はS方式が1月29日(月)、A方式が30日(火)、31日(水)、全国15会場で実施します。
  • 一般S、A方式の合格者で沖縄県内の居住者あるいは沖縄県内に所在する高校の出身者は、特別奨学生制度(入学金免除)が適用されます。
  • 一般S方式合格者のうち、試験成績優秀者は初年度授業料を全額免除します。
  • スポーツ推薦2期の出願受付中です。Web登録受付は1月26日(金)、郵送必着は1月27日(土)です。試験は2月17日(土)に実施します。
  • 特別入試(外国人留学生2月募集)編入学入試(2月募集)の出願は1月25日(木)から受付を開始します。Web登録受付は2月9日(金)、郵送必着は2月10日(土)です。試験は2月17日(土)に実施します。


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP