MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 東和銀行内定報告(内定への道2018 その15)

学部・研究科レポート

2018.10.20

東和銀行内定報告(内定への道2018 その15)

 2018年3月経済経営学部卒業生の新しい内定報告を連載で掲載しています。経済経営学部は変化の激しい現代社会に対応できる人材、地域社会で活躍できる職業人の育成をめざしています。そのため、多様な学習をサポートし、徹底したICT教育、体験重視、現場に触れるキャリア教育、コミュニケーション力を向上させる少人数教育などを推進して就職力アップを図っています。その結果、多くの卒業生が民間企業や公共機関で活躍し、地域社会の発展に貢献しています。経済経営学部の「就職力」を実感していただけると思います。
 今回は東和銀行への内定取得の体験記です。

内定取得体験記(東和銀行)

井田 和弥(2018年経済経営学部卒業 群馬県立伊勢崎高校出身)

 就活は3年生の夏頃、先輩とのゼミ合宿から始めました。そこでは、履歴書の書き方であったり、面接の練習など行うことができ、早期に取り組むことで就活への意識が高まったことが印象的でした。

 就活での企業への取り組みについては、就活用の名刺を作り、説明会に参加した際に積極的に人事の方とコミュニケーションを取ることで自分自身を知ってもらうと同時に相手企業の情報を得ることができました。

 面接の対策としては、事前に練習をしますが、やり過ぎてしまうと感情が相手に伝わらない、読んでいるだけの文章になってしまうので、その点も注意が必要であると教えていただきました。

 また、新聞を毎日読むようにし、日経平均株価や気になったニュースをノートにまとめるなどの工夫もしてみました。面接でも聞かれることがあったので少しは役に立ちました。

 就活は大変だと思いますが、将来の事を考えると今頑張るしかないと思うので、程よい息抜きをしながら頑張ってください。

20181020内定への道01.jpg



連載記事『内定への道』



経済経営学部入試情報

  • 指定校推薦1期の出願受付中です。受付は10月26日(金)まで、書類は10月27日(土)必着です。試験は11月3日(土)に実施されます。
  • スポーツ推薦1期の出願受付中です。受付は10月23日(火)まで、書類は10月24日(水)必着です。試験は11月17日(土)に実施されます。
  • 公募制推薦の出願受付は10月18日(木)からはじまります。受付は11月2日(金)まで、書類は11月3日(土)必着です。試験は11月10日(土)に実施されます。
  • スクール型AO2期自己PR型AO2期の出願受付は10月25日(木)からはじまります。受付は11月9日(金)まで、書類は11月10日(土)必着です。試験は11月17日(土)に実施されます。


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP