お知らせ

【大学院】入学当初の諸行事(ガイダンス等)のご案内【3/29一部修正】

2022/03/10その他

駿河台大学大学院に入学予定のみなさん、本学大学院(修士課程)にご入学いただくにあたり、2022年度当初の行事日程等を以下の通り掲出いたします。ご確認いただき、オリエンテーションや入学式等に臨んでください。
※履修登録期間が変更になりました。

I.入学当初の諸行事日程について

入学当初の諸行事日程については以下のとおりです。各行事の集合時間、集合場所等は以下の「II.各行事のご案内」を参照し、場所を間違えたり集合時間に遅れたりすることのないように注意してください。
なお、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大等に伴い、日程等に変更が生じる場合は改めてホームページ上でご案内します。

注意:上記行事の当日、やむを得ない事情により遅れたり欠席したりする場合は、予め次の連絡先まで必ず連絡してください。
連絡先:学務部教務課 042-972-1110042-972-1110

II.各行事のご案内

1.新入生オリエンテーション・学生証の交付

研究科別に指定されたオリエンテーション会場に集合してください。各棟の配置図についてはキャンパスVIEWを参照してください。

日時 専攻名 場所
4月1日
(金)
10:30~ 総合政策研究科 法学専攻 7205教室(第二講義棟2階)
経済経営学専攻 7206教室(第二講義棟2階)
メディア情報学専攻 7207教室(第二講義棟2階)
11:00~ 心理学研究科 臨床心理学・
犯罪心理学専攻
7301教室(第二講義棟3階)
2.メディアセンター見学

メディアセンターの利用方法についてガイダンスを行います。

日時 4月1日(金)13:00~
集合場所 メディアセンタ-1階

※メディアセンターの見学後に健康診断の受付をしてください。

3.定期健康診断

学校保健安全法に基づき毎年4月に学生定期健康診断を実施します。この健康診断は、必ず毎年受診してください。

  1. 定期健康診断の日時・場所等
    日時 4月1日(金)13:00~14:00(この時間内に受付をして下さい)
    受付場所 講義棟1階 3102教室(受付)
    学生証を提示して各自の「健康診断受診票」を受け取ってください。
    検査項目 身長・体重・視力・胸部レントゲン・医師の問診

  2. 受診にあたっての諸注意

    視力検査について
    眼鏡を使用している場合は矯正視力を測ります。必ず眼鏡を持参してください。コンタクトレンズ使用の場合は、検査の際に申し出てください。

    胸部レントゲン時の服装について
    胸部レントゲンは、無地のTシャツで受けてください。Tシャツはボタン・ビーズ・絵柄などがないものを各自で用意してください。また、髪の毛が肩にかかる人は、ゴムで1つに束ねてください。

    現在治療中の病気について
    現在治療中の病気がある方は、健康診断時に医師が作成した診断書を提出してください。また、「障害者手帳」、「サポート手帳」等を取得している方は、4月中に健康相談室までお越しください。

4.外国人留学生ガイダンス

このガイダンスでは、奨学金制度や授業料減免に必要な「留学生調査票」等の提出書類の説明をします。このガイダンスに出席しない場合には授業料減免の対象とはなりません。提出書類等に不備がある場合にも授業料減免の対象者とはなりませんので、注意してください。

留学生は、新入生オリエンテーション外国人留学生ガイダンス両方に必ず出席してください。

日時 4月1日(金)15:30~
集合場所 7202教室(第二講義棟2階)
  1. 「在留資格」について

    在留期間の更新が必要な場合は入学後に大学で所定の手続きを受けた後、各自で手続きを行ってください。なお、本学入学前までに在留期間満了日を迎える場合は、本学ホームページ(グローバル教育センター)の『お知らせ』に詳細を掲載していますので、確認してください。
    また、居住地を変更した場合、市区町村役場に「在留カード」を携行し、住所変更の手続きをしてください。また、教務課とグローバル教育課に届出をしてください。


  2. 資格外活動について

    「留学」の在留資格では就労することが認められていないため、アルバイトをする場合には、必ず「資格外活動の許可」が必要です。また、アルバイトをする予定がなくても、「資格外活動の許可」は、必ず受けてください。申請手続きについて、詳しくは、ガイダンスでお知らせします。


  3. 書類提出について

    以下の2~9の書類を4月1日(金)の外国人留学生ガイダンスに持参してください。

    1 留学生調査票
    ガイダンス時に配布しますので、記入してください。
    2 「国民健康保険証」コピー
    現在加入手続きをしていない方は必ず加入してください。
    3 「在留カード」コピー(両面)
    4 「学生証」コピー(両面)
    5 「パスポート」コピー
    顔写真、氏名、生年月日、有効期限がわかるページ
    6 資格外活動許可証印シールのコピー(パスポートに貼ってあります。)
    7 「住民票」(原本のみ、コピー不可)
    2022年3月1日以降に市区町村で発行したもの。
    8 「経費支弁能力を証する書類」コピー
    出入国在留管理庁に提出した書類と同様に預金通帳のコピーなど、2021年4月~2022年3月の経済状況を確認できる資料。
    9 JLPT(日本語能力試験)合格通知書のコピー ※合格した人のみ

    提出期限までに書類の提出がない場合には、授業料減免申請をすることができません。

5.入学式
  1. 集合時間・集合場所

    入学式当日の集合時間および集合場所は次のとおりです。(全研究科共通)

    日時 4月2日(土)11:00~
    場所 体育館

  2. 当日の交通

    スクールバスの運行について
    無料のスクールバスをご利用いただけます。バスダイヤ、発着所については無料スクールバスご案内をご参照ください。

    当日の交通についての注意
    当日は、スクールバスの混雑が予想されますので、時間に余裕をもって来校してください。
    また、大学構内には駐車スペースがありませんので、車での来校は控えてください。

    当日の服装
    平服で構いませんが、入学式ということもあり例年はスーツが多く見受けられます。

6.履修登録

ポータルサイト(ポタロウ)を用いたWeb履修登録を行います。登録方法の詳細は、新入生オリエンテーション時に配付する『駿河台大学ポータルサイト 学生向け操作マニュアル』を参照してください。

履修登録のスケジュール
日程 行事 詳細
Web履修登録開始まで 履修登録科目の検討 研究指導教員と相談のうえ、履修科目を確定する            
4月11日(月)10:00~
14日(木)15:00


4月19日(火)10:00~
22日(金)15:00

※AM2:00~AM5:00は利用できません
Web履修登録期間 ポータルサイトの履修登録画面にてWeb履修登録を行う
4月25日(月)10:00~
27日(水)15:00
※AM2:00~AM5:00は利用できません
Web履修登録修正期間 研究指導教員から履修登録を修正する指導があった場合のみ、修正を行う
7.春学期授業開始

春学期授業の開始日:4月11日(月)
2022年度の学年暦は、以下のページを参照してください。
キャンパスカレンダー 学年暦【大学院】

III.奨学金制度

問い合わせ先:学生支援課 042-972-1101042-972-1101

在学中、経済的に援助を必要とする学生のために、日本学生支援機構奨学金制度があります。詳細は奨学金・貸費金制度をご確認ください。

日本学生支援機構奨学金

募集は4月初旬に行います。希望者は、大学院掲示板を確認の上、期日内に出願してください。

大学院生対象奨学金ガイダンス
日時 4月11日(月)12:40~13:20
場所 第二講義棟2階7209教室
種 別 利子 貸与月額
(2021年度実績)
出願資格
日本学生支援機構
第一種奨学金
無利子 50,000円または
88,000円
経済的に修学困難で学業成績優秀な者
日本学生支援機構
第二種奨学金
有利子 50,000円・ 80,000円
100,000円・130,000円
150,000円 (選択制)
経済的に修学困難で学業成績優秀な者

※第一種奨学金の貸与を受けた学生が、貸与終了時に特に優れた業績を挙げたと機構が認定した場合に、奨学金の全額または半額の返還が免除される制度があります。

IV.通学

問い合わせ先:学生支援課 042-972-1101042-972-1101

1.交通手段

通学の際は、安全性を考え、飯能駅、元加治駅、金子駅、または川越駅からスクールバスを利用するか、元加治駅から徒歩で通学するようにしてください。なお、午前中の授業開始近くの時間帯は、スクールバスが大変混雑します。一人でも多くの人が乗車できるようご協力ください。また、バスに乗車できなかったことは遅刻の理由にはなりません。通学時間には余裕をもつよう心掛けてください。

スクールバス川越便の運行について
現在、新型コロナウイルス感染防止の観点から、川越便につきまして長時間運行による感染リスクなどを考慮し、運行を休止しております。(大学から川越までおおよそ50分程度かかるため)
今後の運行再開時期につきましては、新型コロナウイルスの感染状況等を考慮した上で判断し、運行再開となる場合には改めて本学のホームページにてお知らせをいたします。
運行休止に伴いまして、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。

授業開始時間
時限 1時限 2時限 3時限 4時限 5時限 6時限
開始時間 9:20~ 11:00~ 13:20~ 15:00~ 16:40~ 18:20~

自動車通学およびバイク通学について
やむを得ない事情により自動車通学を希望する院生は、運転マナーを守り、必ず大学付近の民間駐車場を確保してください。
大学構内の学生駐車場を利用する場合は、4月末までに学生支援課で手続きを行ってください。
また、バイク通学をする院生には、許可ステッカーを交付します。詳細については、入学後、学生支援課で各自確認してください。

2.通学定期券購入

学生証の交付を受けた後、

  1. 電車・バス等の公共交通機関を利用する学生は、駅または最寄りの定期券発売所で、定期券購入申込書に必要事項を記入し、学生証を提示して購入してください。
    ※学生証の裏面には、必ず通学区間を明記してください。
  2. 路線バスの定期券を購入する際に、通学証明書(1通200円)が必要となる場合があります。必要な学生は、学生証を携行し、学生支援課まで申し出てください。

V.アパート紹介、保険証

問い合わせ先:学生支援課 042-972-1101

学生支援課では、キャンパス周辺・西武池袋線沿線の物件を中心に、アパートの紹介をしています。地元の不動産会社の協力のもと、経済的な負担を軽減できるように各種の割引制度も用意していますので、お気軽にご相談ください。

1.アパートの紹介窓口
窓口 学生支援課(第二講義棟1階)
時間 9:00~17:00

アパート特別相談会
第二講義棟1階学生ラウンジ内の特設会場で、不動産会社の専門スタッフによる<アパート特別相談会>を開催いたします。
開催スケジュールは以下のとおりです。

開催日 2022年3月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)
時間 9:30~16:00(受付は15:30まで)

アパート・マンション情報一覧表(2021年10月時点)

2.健康保険被保険者証(保険証)

病気やケガで医療機関を利用する時、「健康保険被保険者証」(保険証)が必要です。特に一人暮らしをする学生の皆さんは必ず保険証を用意してください。保険証はご父母が加入している健康保険組合等によって形式が異なります。

個人の健康保険証(カード)が交付されている場合は、ご自分の保険証を用意してください。
個人の健康保険証(カード)が交付されていない場合は、必ず本人用の保険証として「遠隔地被保険者証」を取り寄せてください。
取得方法は以下のとおりです。

「遠隔地被保険者証」の取得方法
ご父母が加入している健康保険組合等に本学交付の「在学証明書」を添えて請求します。
※「在学証明書」は、4月1日(金)以降第二講義棟1階の証明書自動発行機にて交付します。

保険証の請求先
ご父母が会社に勤めている場合、勤務先へ
ご父母が国民健康保険に加入している場合、市区町村の国民健康保険取扱い窓口へ


参考


TOP