MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. WEBオープンキャンパスを実施しました

学部・研究科レポート

2020.06.23

WEBオープンキャンパスを実施しました

 6月20日、オープンキャンパスをオンラインで実施しました。

 模擬授業では、「訴える?訴えない?―いろいろなもめごとの解決方法〔民事訴訟法〕」をテーマに身近な紛争をどのように解決していくかを検討しました。
 皆さんは、兄弟や学校のお友達と喧嘩したとき、意見が合わなかったとき、どのように解決していますか?じゃんけんやくじ引きで解決したり、担任の先生や部活の顧問の先生を交えて話し合いをしたり、校長先生がなにかしらの処分を決めたり、色々な紛争の解決方法がありますね。

 法律でも、民事訴訟を提起する以外にも、揉め事の解決方法はたくさん示されています。調停や仲裁というような裁判外紛争解決制度も用意されています。また、くじ引きや早い者勝ちというような法律とはあまり関係のなさそうな解決方法も、民法の「原始取得」や選挙で当選人を決める方法などで使われていることもあります。実は、身近な存在である法律を是非大学で学んでいきましょう。

20200622law_001.png

 また、予約制ではありましたが、法学部教員による個別相談も行いました。個別相談では法学部の教員が、高校生のみなさんのさまざまな疑問に丁寧にお応えしています。法学部の授業やカリキュラムはもちろんのこと、高校とは異なる大学生活について、また各種入試の内容や卒業後の進路まで、何でも聞いてください。
 駿河台大学の法学部に関心はあるけれども、分からないこともあるという学生さんや親御さんにとっては、教員に直接質問できる貴重な機会です。ぜひ法学部の個別相談にお越しください。

20200622law_002.png

 次回のオープンキャンパスは7月18日19日に開催予定です。模擬授業、個別相談ともに行いますので、是非HPで情報をご確認ください。

学部レポート

    PAGE TOP