MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 6月20日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・予告編〔民事訴訟法〕

学部・研究科レポート

2020.06.16

6月20日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・予告編〔民事訴訟法〕

 今回は、6月20日(土)にオンラインで実施される模擬授業の中身を少しだけお知らせします。続きはぜひ、当日の模擬授業でお聞きください!


訴える?訴えない? ―いろいろなもめごとの解決方法〔民事訴訟法〕宮下摩維子助教

 皆さんはお友達と喧嘩になったり、部活の仲間と意見が合わずに揉めたりしたことはあるでしょうか?兄弟がいる人なら兄弟喧嘩をすることもあるでしょう。
 社会でも同じようにたくさんの揉め事があります。すべての人が同じ意見であれば問題はありませんが、そういうわけにはいきませんし、むしろ違う意見があるからこそ面白いと言ってもいいでしょう。
 では、そのようなとき、どのように解決したらいいでしょうか?二人で話し合う?誰かに間に入ってもらいましょうか?それとも、すぐに裁判所に行って、訴訟を提起しましょうか?

 今回の模擬授業では、意見が合わないとき、利害が対立するとき、どのような解決方法があるのか、皆さんと検討してみたいと思います。
 ぜひ一緒に考えてみましょう。

 なお、今回の模擬授業は「事前申込」が必要です。

20200612low.png

学部レポート

    PAGE TOP