お知らせ

駿河台大学法学部は楽しい!~"六法しゅんた"からのメッセージ

2018/04/05その他

20180405六法しゅんた.jpg

駿河台大学公式キャラクター「しゅんた」の
法学部バージョン「六法しゅんた」

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!駿河台大学法学部は学生の満足度も高く、楽しい4年間を過ごすことができます。でもみなさんは、まだ入学したばかりなので、「勉強についていけるだろうか?」「友達ができるだろうか?」など、不安になることもあるかもしれませんね。そこで、駿河台大学法学部ではこのような不安を解消するために、さまざまなプログラムを用意しています。


(1)オリエンテーションキャンプ

 入学直後に、1泊2日の「オリエンテーションキャンプ」(オリキャン)があります。今年度は、4月9日(月)と10日(火)に行われます。オリキャンに参加すると、優しい先輩たち(オリキャンアドバイザー)が面白い企画を開いてくれるので、友達作りをしながら楽しい時間を過ごせます。また、教員が授業の履修指導や進路相談なども行ってくれるので、安心して新学期に臨めます。

(2)少人数ゼミ

 法学部では全ての学年に少人数ゼミがあります。1年生の「プレゼミナールI・II」では、オリキャンで仲良くなった仲間たちといっしょに興味深く勉強ができます。春のスポーツ・フェスティバルや秋の学部デー(学外見学)など、楽しい企画もあります。また、1年生のゼミには教員の担任(FA:ファカルティ・アドバイザー)とは別に、副担任にあたる職員(CA:クラスアドバイザー)もつくので、学生生活についての相談もしやすいです。

(3)クラブとサークル

 駿河台大学には、スポーツから文化系まで、さまざまなクラブやサークルがあるので、自分に合う課外活動を見つけることができるでしょう。さらに法学部には、「法学部女子会」や「法律相談部」というサークルもあります。法学部女子会では、女子学生が仲良くなるための各種イベントが行われており、法律相談部では、法律勉強会・模擬裁判・市民向け法律相談などの活動が行われています。

 新入生の皆さんが、楽しく充実した大学生活を過ごせるよう、駿河台大学法学部は皆さんを全力でサポートしていきます。



TOP