MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 6月17日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・もうひとつの予告編

学部・研究科レポート

2017.06.03

6月17日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・もうひとつの予告編

  6月17日(土)に、オープンキャンパスが開催されます。その日に行われる法学部の模擬授業の中身を、ちょっとだけお見せします。続きはぜひ、当日の模擬授業で!

芸能人からメールが来た! 小さな親切・大きな負債 〔消費者法〕

法学部准教授 草地未紀

 スマホは、高校生のみなさんの生活には、欠かせないものですよね。依存はよくないですが、使い方をマスターすればこんな便利なモノはありません。電話のみならず、メールやLINEで遠く離れた友人とコミュニケーションをとったり、ちょっとした調べものにもすぐに答えてくれたり、初めて訪れた町で道案内をしてくれたり、暗い夜道は懐中電灯にもなってくれたり。ポケットサイズの小さな機械なのに、その先には無限の世界が広がっている、と考えただけでもワクワクします。

 しかし、その無限の世界、良いことや楽しいことばかりがあるのではありません。悪いことや怖いことも、たくさん待っています。未成年者に有害と指定されたサイト以外に、健全なフリをして、大きな口を開けて待っている落とし穴もあるのです。

 ある日、あなたは、無料の音楽試聴サイトに会員登録しました。すると、登録アドレス宛てに、1通のメールが。「アイドルを続けることが苦しくなりました。普通の高校生と話をして、自信をつけたい」という内容......差出人は、今をトキメく、人気アイドル!

 さて、あなたなら、どうする?

学部レポート

    PAGE TOP