- トップ
- お探しのページが見つかりません。
2016/06/30
次回のオープンキャンパスは7月23日(土)の予定です。経済経営学部は「ヒット商品になる鍵は! ~ 身近なお菓子や商品のヒットの秘密 ~」のタイトルで水尾順一教授が模擬授業をおこないます。ポッキー、フラン、カップヌードルなど実際のヒット商品を取り上げ、CM動画なども紹介しながらの楽しい授業です。
そこで、今回は水尾教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。また、模擬授業後半では水尾ゼミに所属する3年生、上條 莉穂さん(東京都・私立・豊南高校出身)がゲストとして登場、学生生活について語ってくれます。
ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越し下さい。
Q: 模擬授業でアピールしたいことを教えてください
A:「大学の授業っておもしろいね!!!」
このオープンキャンパスでは、日常でみなさんが疑問に思うようなことが解決できる講義です。つまり、「売れる商品をどうやってつくるの?」「宣伝や広告などでどうやって売るの?」「お客様が買いやすい価格はどうやって決めるの?」「商品をどうやって運び、どこの店で売るの?」などを、実際の商品やDVD・ビデオを見ながらわかりやすく学びます。
売れる商品の秘訣、そして、キーワードは「夢・快適・おもしろい」、それがブランドです。
「いつ勉強するの、今でしょう!!!」
Q: 先生の専門分野をわかりやすく説明してください
A: 白戸家のお父さん、ポッキーとフランの競争、ポカリスエットなど夢のあるブランド、面白いブランドを研究しています。
Q: 本学ではどんな授業を担当していますか
A: 『マーケティング論』、『ビジネス・ケーススタディー』などです。
Q: 受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください
A: 水尾順一著『マーケティング倫理が企業を救う』生産性出版。明治のカカオやアデランスのウイッグ、伊藤園のお~いお茶、ポカリスエットなど面白い内容がいっぱいです。
Q: 休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください
A: アロマテラピー、香りの研究。
Q: 高校生へのメッセージがありましたらお願いします。
A: 良く学び、良く遊べです。