MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. 令和3年福島県沖を震源とする地震に被害に遭われた世帯の方々へ

NEWS

2021.02.19

令和3年福島県沖を震源とする地震に被害に遭われた世帯の方々へ

令和3年福島県沖を震源とする地震の影響により被害に遭われた世帯の方々につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
日本学生支援機構では、被災者救済のため、奨学金の貸与が必要となった学生に対して、給付奨学金の家計急変採用及び貸与奨学金の緊急・応急の募集しております。該当する学生は、学生支援課窓口にて相談の上、奨学金の申し込みをしてください。

1.適用地域

福島県 福島市、郡山市、白河市、須賀川市、相馬市、南相馬市、伊達市、本宮市、伊達郡桑折町、 伊達郡国見町、岩瀬郡鏡石町、大沼郡会津美里町、双葉郡広野町、双葉郡楢葉町、双葉郡富岡町、 双葉郡浪江町、相馬郡新地町

※適用地域の詳細については、日本学生支援機構ホームページ(災害救助法適応地域)をご確認ください。

※災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し、勤務先が被災した世帯の学生についても、適用地域に準じて取り扱います。

2.給付型

家計急変採用:給付型奨学金

採用となった場合には、3か月ごとに家計基準による支援区分の見直しがなされるため、3か月ごとに継続手続きをすることになります。

3.貸与型

緊急採用:第一種奨学金・無利子

2021年2月以降で希望する月~2021年3月まで(所定の手続きにより、2022年3月まで延長可)

応急採用:第二種奨学金・有利子

2020年4月以降で希望する月~修業年限の終了月まで

4.提出書類

奨学金申込書類の他に罹災(被災)証明書(または被災状況等を記した学校長の副申書)が必要です。

5.JASSO災害支援金について

日本学生支援機構では、学生またはその生計維持者が居住する住宅に床上浸水・半壊以上等の被害を受けた方からの「JASSO 災害支援金」の申請を受け付けています。

災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)について

<お問い合わせ先>
〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698
駿河台大学 学生支援課(奨学金担当)
TEL:042-972-1101042-972-1101

PAGE TOP