MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. 災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)について

NEWS

2020.07.14

災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)について

1.JASSO災害支援金とは

 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が行う寄附金事業で、学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、支援金(10万円)が支給される制度です(返す必要はありません)。
 以下の申請資格を満たし、申請を希望する学生は、学生支援課にご連絡ください。
 詳細につきましては日本学生支援機構ホームページをご覧ください。

2.申請資格
次のすべてに該当する方
  1. 日本国内の大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校専門課程に在学中の方
    ※科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。
    ※JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。
  2. 自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした方
    ※入学前・休学中に発生した災害は対象外です。
    ※同一の災害につき、申請は1回とします。
  3. 学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める方
    ※成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している方は対象となります。
3.支援額

10万円(返還不要)

4.申請のしかた

次の書類を学生支援課に提出してください。

【日本人学生】

  1. 申請書(様式1)及び添付書類
  2. 罹災証明書罹災証明書(コピー可)、罹災証明書がすぐに発⾏されない場合は市区町村役場等で罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書類⼀式(コピー)
  3. 支援金の振込みを希望する口座の名義人及び口座番号がわかる通帳等のコピー(学生本人の名義に限る)

【外国人留学生】

  1. 自治体が発行する罹災証明書(コピー可)

    ※すぐに発⾏されない場合は、自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー
5.申請期限

災害が起きた日の次の月から数えて、6か月以内。

<お問い合わせ先>

〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698

駿河台大学 学生支援課(奨学金担当)

TEL 042-972-1101

PAGE TOP