ニュース&トピックス

3年次生ご父母の皆様へ

2021/08/24キャリアセンター

「3年次生ご父母対象就職セミナー」にかえて ~キャリアセンターからのご連絡~

日頃より本学キャリアセンターの取り組みにご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
例年9月に開催しております「3年次生ご父母対象就職セミナー」ですが、この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止及び保護者の皆様の安全確保の観点から開催を見送らせていただくこととなりました。
今年度の開催に代えまして以下のとおりご連絡させていただきますこと、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年度就職状況

本学の2021年3月卒業者(2020年度)内定率はコロナ禍の影響を受け、前年度の97.5%から3.2ポイント減の94.3%となりましたが、前年度に引き続き埼玉県の大学平均(93%)を上回っております。
業種別比率や主な就職先など、詳細につきましては本学ホームページ「2021年3月卒業者(2020年度)就職状況」に掲出しておりますので、ぜひご覧ください。

3年次生の就職活動について

3年次生の就職活動スケジュールはこれまでに例を見ないほど早まっています。

キャリアセンターはこの早期化に対応するため担当職員が6月から順次3年次のゼミを訪問し、全3年次生との個別面談を実施しています。
特に学生に指導しているのは以下の内容です。

・夏休み期間中のインターンシップから企業の採用活動が始まっている。
様々な業界・業種・働き方を知るために多くのインターンシップに参加すること
興味のある企業には、以後の情報提供を希望することを伝えること

ご父母の皆様へ

コロナ禍の中、就職活動はオンラインが主流となっており、インターンシップも多くはオンラインで実施されています。ご家庭内で静穏なオンライン環境の確保にご協力をお願いいたします。
自宅・自室での通信環境が不安な場合は、大学でオンライン就活に適した場所を提供することも状況により可能ですので、キャリアセンターに問い合わせるようお伝えください。

キャリアセンターでは、学生からの就職相談はもちろん、保護者の皆様からのご相談も受け付けておりますので、ご希望の場合は、キャリアセンターまでお気軽にお問い合わせください。

連絡先
TEL:042-972-1131042-972-1131
MAIL:syusyoku@surugadai.ac.jp



TOP