MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. 令和2年7月3日からの大雨による災害に係る 災害救助法適用地域世帯の学生対象(給付家計急変採用/貸与緊急・応急採用)

NEWS

2020.07.14

令和2年7月3日からの大雨による災害に係る 災害救助法適用地域世帯の学生対象(給付家計急変採用/貸与緊急・応急採用)

 令和2年7月の豪雨により被害に遭われた世帯の方々につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
 日本学生支援機構より、当該の災害により家計が急変し、奨学金を希望する学生について、以下の奨学金の募集案内がございました。該当する学生は、学生支援課(奨学金担当)にご相談の上、奨学金の申し込みをしてください。

1.適用地域

 適用地域の詳細については、日本学生支援機構ホームページ(災害救助法適用地域)をご確認ください。

※災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生も、適用地域に準じて取り扱います。

2.募集奨学金等について

 各奨学金の詳細につきましては以下をご覧ください。
家計急変採用:給付奨学金及び授業料減免
緊急採用:第一種奨学金・無利子
応急採用:第二種奨学金・有利子

3.提出書類

 奨学金申込書類の他に罹災(被災)証明書(または被災状況等を記した学校長の副申書)が必要です。

4.JASSO災害支援金について
 日本学生支援機構では、学生またはその生計維持者が居住する住宅に床上浸水・半壊以上等の被害を受けた方からの「JASSO 災害支援金」の申請を受け付けています。
災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)について
   

<お問い合わせ先>
〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698
駿河台大学 学生支援課(奨学金担当)
TEL 042-972-1101

PAGE TOP