ニュース&トピックス

【在学生・保護者の皆様】新型コロナウイルス感染への対応について(第2版)

2020/03/03お知らせ

学生(留学生を含む)及び保護者のみなさまへ

駿河台大学学長

新型コロナウイルス感染への対応について(第2版)

 連日報道されております中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症は、日本国内外で感染が拡大をしている状況です。現在まで、本学関係者が感染されたとの情報はありませんが、各人が感染しないよう最大限の注意を払うことが必要です。
 新型コロナウイルスに関しては、日々状況が変化しており、最新の情報を厚生労働省Webサイトなど信頼できる情報源から入手していただき、十分な注意を払っていただきますようお願いします。
 つきましては、感染拡大を防ぐための対応について第2版を作成し公表しますので、学生及び保護者のみなさまにおかれましては、下記の内容を確認し、引き続き、感染予防を徹底し、ご自身の健康保持に努めてください。

1.予防について

(1)普段の生活の中で、積極的な手洗い、うがいを行ってください。
(2)咳・くしゃみをする際は、ティシュやハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえてください。
(3)日頃より、毎日必ず検温をしてください。体調管理に留意し、発熱の早期発見に努めてください。
(4)人の多く集まる場所にむやみに赴かないなど、感染拡大の危険を高める行為は慎んでください。

2.感染が疑われる場合について

(1)身体がだるい、発熱(37.5度以上)、咳などの症状が生じた場合には、大学に来ることも含め、外出はせず、帰国者・接触者相談センターに相談してください。また帰国者・接触者相談センターに相談された内容について、速やかに本人又は保護者から電話にて本学(健康相談室又は学生支援課)へ連絡してください。
また、37.5度未満の発熱でも、体調が悪い自覚がある場合は無理をせず、自宅療養してください。
(2)発熱等の症状が生じた場合、毎日(朝・晩)、体温を測定して記録してください。
(3)体調面に不安がある場合には、健康相談室まで相談してください。
(4)海外から日本に帰国した学生の保健管理
海外から日本に帰国した全ての学生は、帰国後速やかに、電話にて本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)へ連絡してください。
また、中国本土(香港、マカオを含む。)、韓国の大邱広域市及び慶尚北道清道郡、イランから日本に帰国した学生は、2週間は大学に来たり外出をしたりせずになるべく自宅で待機し、健康観察してください。くわしくは、現在、HPでお知らせしている内容を確認の上、対応してください。https://www.surugadai.ac.jp/news/2020/covid-1922.html
(5)「感染(患者)者※」もしくは「疑似症患者※」と濃厚接触したと思われる場合(濃厚接触者※)は、マスクの着用など感染拡大の防止を図り、本学(健康相談室又は学生支援課)へ連絡するとともに帰国者・接触者相談センターで確認を行ってください。検査を受ける必要が生じた場合は、検査結果が判明するまでは自宅待機をしてください。
 ※の定義については、「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(暫定版) 国立感染症研究所 感染症疫学センター 令和2年2月6日版」の用語の定義を参照。
(6)連絡先
健康相談室(℡042-972-1783)
学生支援課(℡042-972-1101)
グローバル教育課(℡042-972-1218)

3.海外渡航について

(1)不要・不急の海外渡航については原則として延期・中止を検討してください。やむを得ず海外渡航をする際には、必ず、渡航される国や地域の最新情報を十分に確認し、移動中及び渡航先において感染予防を徹底してください。
(2)海外渡航をする際には、必ず、事前に学生支援課(℡042-972-1101)へ連絡してください。
(3)海外から日本に帰国後は、速やかに本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)へ電話連絡してください。帰国後は、体温測定等、2週間程度は体調変化に十分注意し、発熱等の症状が出た場合は、速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡し、指示に従ってください。また、本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)にも速やかに連絡してください。

4.今後の感染拡大防止のための対応について

 学生の課外活動については、「学校法人駿河台大学における新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、当面(3月4日(水)~3月26日(木))、以下のとおり対応してください。
(1)サークル活動(公認団体、体育部会、文化部会、届出団体)
①学内でのサークル活動は、中止又は延期してください。
②サークル活動の合宿及び学外での活動は、中止又は延期してください。
③懇親会(追いコン)や参加者同士の濃厚接触の可能性が高い実施内容を伴う活動、一定規模の参加
者(十人程度以上)が見込まれる企画やイベント等は、中止又は延期してください。
(2)部活動(強化指定・支援クラブ、スポーツ公認団体)
①学内での部活動は、中止又は延期してください。
②学内外での合宿、遠征、練習試合、合同練習等は、中止又は延期してください。
③懇親会(追いコン)や参加者同士の濃厚接触の可能性が高い実施内容を伴う活動、一定規模の参加
者(十人程度以上)が見込まれる企画やイベント等は、中止又は延期してください。

5.学生又は同居の家族が感染した場合について

(1)学生本人又は同居の家族が感染した場合について
学生本人が感染した場合は、直ちに本人又は保護者より電話にて本学(健康相談室又は学生支援課)へ報告するとともに、治癒したと医師が認めるまでは大学への入構を禁止します。同居の家族の場合は、濃厚接触者として学生本人も速やかに検査を受け、感染していないことが証明されるまでは自宅で待機してください。
(2)感染学生と接触した場合の学生の対応について
学生が感染した場合で、感染した学生と濃厚接触があったとみなされた学生も自宅待機をし、感染していないことが証明されるまでは自宅で待機してください。

6.その他

 今後新たな措置を行う場合は大学公式Webサイト及びポタロウにて別途お知らせをします。大学が発信するお知らせには十分注意してください。


関連リンク(参考)

新型コロナウイルスに関連した感染症対策については、関係機関からのお知らせなども参考にしてください。
  • 文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
  • 厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
  • 外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp
  • 国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html

以上



TOP