ニュース&トピックス

【在学生・保護者の皆様】新型コロナウイルス感染への対応について

2020/02/21お知らせ

学生及び保護者のみなさまへ

駿河台大学学長

新型コロナウイルス感染への対応について

 連日報道されております中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症は、日本国内外で感染が拡大をしている状況です。現在まで、本学関係者が感染されたとの情報はありませんが、各人が感染しないよう最大限の注意を払うことが必要です。
 新型コロナウイルスに関しては、日々状況が変化しており、最新の情報を厚生労働省Webサイトなど信頼できる情報源から入手していただき、十分な注意を払っていただきますようお願いします。
 下記の内容を確認し、感染予防を徹底して感染リスクを軽減させ、自身の健康管理に努めるようにしてください。


1.予防について
(1)普段の生活の中で、積極的な手洗い、うがいを行ってください。
(2)咳・くしゃみをする際は、ティシュやハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえてください。
(3)日頃の体調管理に留意し、発熱(37.5度以上)の早期発見に努めてください。

2.感染が疑われる場合について
(1)身体がだるい、発熱(37.5度以上)、咳などの症状が生じた場合には、大学に来ることも含め、外出はせず、最寄りの医療機関に相談してください。また医療機関に相談された内容について、すみやかに本人又は保護者から電話にて本学(健康相談室又は学生支援課)へ連絡してください。
(2)症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。
(3)海外から日本に帰国した学生の保健管理
海外から日本に帰国した全ての学生は、帰国後すみやかに、電話にて本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)へ連絡してください。
また、中国本土(香港、マカオを含む。)から日本に入国してから2週間は、大学に来たり外出をせずになるべく自宅で待機し、健康観察してください。くわしくは、現在、HPでお知らせしている内容を確認の上、対応してください。
新型コロナウイルス(COVID-19)に関する注意喚起について(令和2年2月15日更新) 中国本土から帰国した学生・教職員の対応について
(4)連絡先
健康相談室 (℡042-972-1783)
学生支援課 (℡042-972-1101)
グローバル教育課 (℡042-972-1218)

3.海外渡航について
(1)海外渡航をする際には、必ず、渡航される国や地域の最新情報を十分に確認し、渡航の検討をしてください。
(2)海外渡航をする際には、必ず、事前に学生支援課(℡042-972-1101)へ連絡してください。
(3)海外から帰国後は、速やかに本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)へ電話連絡してください。

4.今後の感染拡大における対応について
本学で予定している行事等について特別な対応をするなど、今後新たな措置を行う場合は大学公式Webサイト及びポタロウにて別途お知らせをします。大学が発信するお知らせには十分注意してください。


関連リンク(参考)

新型コロナウイルスに関連した感染症対策については、関係機関からのお知らせなども参考にしてください。
  • 文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
  • 厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
  • 外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp
  • 国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-corona/9305-corona.html


TOP