お知らせ

学部デー・ゼミ発表会報告(羽渕ゼミ・渡辺ゼミ・山崎ゼミ)

2022/11/29学部行事

11月22日(木)は学部デーでした。例年、経済経営学部の2、3年生は3年ゼミ生によるゼミナール発表会に参加します。

今年のゼミナール発表会は専門分野に応じて6つの会場に分かれて行われました。今回は7314教室での羽渕ゼミ・山崎ゼミ・渡辺ゼミの発表について紹介します。

発表タイトル

①羽渕ゼミ「入間市観光調査」
②山崎ゼミ「横瀬町における活動について」
③渡辺ゼミ「小売業の変革2:自動販売機のビジネスモデルと今後の可能性」

※山崎ゼミはオンデマンド動画発表(口頭発表と同内容)あり
※渡辺ゼミはオンデマンド動画発表「小売店の変革1:百貨店の現状と今後の課題」、「若者の消費:若者の消費行動の現状と若者マーケティング」あり

当日の様子

羽渕ゼミ、山崎ゼミ、渡辺ゼミの会場では、ほぼ満席となった中発表が行われました。各ゼミ発表の共通した特徴として挙げられるのは、教室の中に限定された学びではないことが伺える点です。どの発表も教室外のフィールド調査・活動が含まれた報告がなされており、ここ2年以上つづくコロナ禍で制限の多かった学部デーにおけるゼミ発表とは、その様相が大きく異なりました。発表内容についても、学生自らが足を運んで得られたエピソードが充分盛り込まれており、体験にもとづいた学びの成果として説得力を感じました。聴き手の学生達も集中して聞き入っている様子が伺え、盛況のうちに終えることができました。
今後もこうした体験にもとづく学びが継続されることを願うばかりです。

山崎 義広(経済経営学部)

参加学生コメント

学部デー開催に際し、私は羽渕ゼミ、山崎ゼミ、渡辺ゼミの発表に参加しました。どのゼミも実際にフィールドでの調査・研究している点が共通していました。それぞれ個性があり、聞いていて自身の将来の卒業論文のためにも勉強になりました。羽渕ゼミの入間市の観光マーケティングでは様々な観光施策の調査結果が、渡辺ゼミの自動販売機のマーケティング研究ではビジネスモデルの重要性を聞くことができました。私が所属する山崎ゼミの発表では埼玉県横瀬町でフィールドワークを行い、マルシェへの参加などを通じた実際のマーケティング活動の体験を伝えました。特に自分たちが一から考え行動に移すことの難しさを聴き手に伝えるよう努めました。改めて学部デーは自分たちのゼミ活動を客観的に振り返る良い機会であると感じています。

伊藤 亮(経済経営学部3年 埼玉県立浦和東高等学校出身)

20221126keizaieiei_01.png7314教室の様子(2022.11.22撮影)



経済経営学部入試情報
  • 総合型選抜スクール型(2期)の出願期間は11月28日(月)9:00~12月8日(木)16:00です。書類は12月8日(木)消印有効です。入試は12月17日(土)に実施されます。
  • 特別入学者選抜(帰国生)の出願期間は11月28日(月)9:00~12月8日(木)16:00です。書類は12月8日(木)消印有効です。入試は12月17日(土)に実施されます。
  • 特別入学者選抜(外国人留学生12月募集)の出願期間は11月21日(月)9:00 ~ 12月1日(木)16:00です。書類は12月1日(木)消印有効です。入試は12月17日(土)に実施されます。


経済経営学部を知る
  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。
  • 「動画で知る経済経営学部」ではオープンキャンパスで展示している学部紹介パネルをウェブ上でご覧いただけます。
  • 次回のオープンキャンパス12月3日(土)です。経済経営学部の模擬授業は、「マクドナルドはなぜ人気があるのか~人気ファーストフードのサービスの秘密~」を予定しています(今後の感染拡大状況により、内容を変更する場合がありますので、最新情報は本学ホームページをご確認ください)。


TOP