MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 8月27日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(山崎義広 准教授)

学部・研究科レポート

2022.08.20

8月27日オープンキャンパス模擬授業の担当教員プロフィール(山崎義広 准教授)

次回のオープンキャンパス8月27日(土)に開催の予定です。経済経営学部の模擬授業は「はじめてのマーケティング~顧客をファンにしていくには~」です。

今回は担当の山崎 義広 准教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。
ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越し下さい。

模擬授業でアピールしたいことを一言で教えてください

ビジネスと学術の両方にまたがるという意味での、「マーケティング」に興味を持ってください。

先生の専門分野をわかりやすく説明してください

マーケティングの考え方を地域活性に用いる「プレイス・ブランディング」という分野です。少し前は「地域ブランディング」と言われていました。モノだけにとらわれない地域空間や文化、地域への愛着、さらにそうした様々な価値を生み出す土台(地域プラットフォーム)について研究しています。

本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)

『マーケティング論』、『マーケティング・リサーチ』、『ビジネス・ケーススタディ』、『観光マーケティング』、『地域企業論』など、主に経営学に関する科目を担当しています(2022年度)。1年次からのゼミではプレゼンテーションなど、社会に出てからも役に立つスキルを中心とした実習を行っています。

受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください

土屋哲雄(2020)『ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』ダイヤモンド社

数年前、私のゼミ生が「ワークマン」をテーマに卒業論文を書き巣立っていきました。相前後して出版されたこの本に私も偶然出会いました。経営というものが教科書通りではないことを改めて考えさせられます。

休日の過ごし方や趣味などありましたら教えてください

Netflixで映画・ドラマ・アニメなど幅広く家族と見ています。趣味は居合道ですが全く稽古ができず、趣味と言っていいのか反省の日々です。基本、家族の一員である猫と遊んでいます(面倒くさがられてます)。

高校生へのメッセージがありましたらお願いします

大学は可能性の「場」の塊です。ただし場はそこにあるだけです。それをどう活かすかはその人次第です。自分は何もしないまま、自動的に周囲が全て助けてくれる環境ではありません(もちろん努力する人には様々なサポートがあります)。月並みですが大学に入ったら自分は何をしたいのか、自分の気持ちと向き合って今から考え準備しておきましょう。また入学してからも自分なりのかけがえの無い経験を追い求めましょう。

オープンキャンパス模擬授業の担当教員写真1年次ガイダンスでの山崎義広准教授(2022.4.1撮影)

オープンキャンパス・WEB個別相談のお申込みは【受験生対象】各種申込フォームからお願いします。


経済経営学部を知る

学部レポート

    PAGE TOP