お知らせ

卒業生から在学生の皆さんへ(その3)長嶋 亮吉氏(地方公務員・国家公務員・認証アーキビスト)

2022/03/15その他

長嶋亮吉氏は、本学経済学部を1995年3月に卒業され、地方公務員として勤務される傍ら、本学大学院文化情報学研究科(現:総合政策研究科)を2003年3月に修了されました。現在は国家公務員として、これまでの職務経験や研究活動を活かした公務に従事されるとともに、認証アーキビストとしてご活躍されています。
※アーキビスト(Archivist)とは、公文書館をはじめとするアーカイブズ(Archives)において働く専門職員を言います。国立公文書館HPより

現在、国家公務員としてご活躍されていますが、後輩へのメッセージをお伺いしました。

卒業生から在学生の皆さんへ

長嶋 亮吉(1995年経済学部卒業)

20220314keizaikeiei_01.JPG月並みですが、大学生という期間が自分にとって有意義で充実した時間となることを願っています。日々の生活のなかで、大学生という身分や駿河台大学ならではのメリットを意識して過ごされてみてはいかがでしょうか。学生生活で得た経験や知識によって、ご自身の将来の選択肢が広がっていくと良いですね。

近年では学生生活での経験や自分の思いなどを重視する選考(面接を主とした採用試験)を実施している自治体や公的機関もあります。将来の選択肢の一つとして思考してみても良いかもしれませんね。公的な職務の現場では多種の学部の知識を必要としています。

駿河台大学で過ごす時間が実り多きものとなりますように。


経済経営学部を知る


TOP