MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 新入生セミナー参加者(1年生)の感想が届きました(その3)

学部・研究科レポート

2022.06.23

新入生セミナー参加者(1年生)の感想が届きました(その3)

4月7日(木)・8日(金)に行われた新入生セミナーに参加した1年生からの感想の第3弾です。セミナーがコミュニケーションをうながすきっかけとなったことがうかがわれます。


青木 大哉(経済経営学部1年 東京都立東村山西高等学校出身)

謎解きのグループワークでは、初めて会う人と協力することによって交流の幅が広がり、とても良かったと思います。謎解きもかなり難易度が高く、自然に話す回数も増え、グループ内の雰囲気も良かったです。時間はたくさんかかりましたが無事全部の謎を解くことができました。最後は連絡先なども交換することができ、有意義な時間が過ごせました。

2日目の大学で行われたセミナーでは、Z市の問題点や改善点をグループで話し合いました。ここでは、グループでたくさん意見を出し合い、問題点、改善点をしっかりと考えることができました。みんなそれぞれ違う考えを持っていて、とてもすごいなと思いました。この2日間で、たくさんの人と交流し、行動を共にすることによって、仲が深まり、これからの大学生活への心構えができ、とても充実した新入生セミナーになりました。


八木澤 孟(経済経営学部1年 東京都立練馬高等学校出身)

今回の新入生セミナーでは、私自身初めての謎解きを行いました。そして知らない人との謎解きでしたが、最初はとても緊張しました。しかし時間が進むにつれて全員話せるほど仲良くなりました。一番難しかった謎は最後の問題です。まったくわからず、どんなにがんばっても最後まで分かりませんでした。ですが、この全員で難しい問題に立ち向かう姿勢が今後の学生生活、卒業後の進路ではとても大切になると思います。

また、2日目の新入生セミナーでは留学生の人たちと同じグループになりました。最初はコミュニケーションがしっかりできるのか不安でしたが、留学生の方たちがとても日本語が上手で問題なくコミュニケーションが取れました。国内だけではなく海外の人たちとも交流のできる大学ならではの魅力を感じることができとても良かったです。

新入生セミナー2日目・グループワークの様子(2022.4.8撮影)新入生セミナー2日目・グループワークの様子(2022.4.8撮影)


経済経営学部を知る
  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。


  • 「動画で知る経済経営学部」ではオープンキャンパスで展示している学部紹介パネルをウェブ上でご覧いただけます。
  • 2022年6月18日(土)の次のオープンキャンパスは2022年7月23日(土)・24日(日)に開催予定です。経済経営学部の模擬授業は、「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」と「SNSはなぜタダで使えるのか~人気サービスの仕組みと背景を探る~」を予定しています。経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します(今後の感染拡大状況により、内容を変更する場合がありますので、最新情報は本学ホームページをご確認ください)。

学部レポート

    PAGE TOP