MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 7月20~21日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(その2 野田 裕康教授)

学部・研究科レポート

2019.07.15

7月20~21日オープンキャンパス模擬授業に登場する教員のプロフィールを掲載しました(その2 野田 裕康教授)

 次回のオープンキャンパスは7月20日(土)、21日(日)の連続開催、続いて8月3日(土)、4日(日)も連続開催の予定です。7月20日(土)、21日(日)の経済経営学部の模擬授業は麻場勇佑准教授が「東京ディズニーリゾートの秘密~キャストにアルバイトが多いのはなぜ?~」、野田裕康教授が「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」のタイトルで担当し、2種の授業を両日ともに実施します。1日で異なった分野の講義を聴くことができます。タイムスケジュールはオープンキャンパスの案内ページでご確認ください。

 そこで、今回は野田教授の簡単なプロフィールをインタビュー形式で紹介します。模擬授業後半では学生がゲストとして登場し、学生生活について語ってくれます。

 ぜひ駿大オープンキャンパスに、そして経済経営学部の模擬授業にお越しください。

Q: 模擬授業でアピールしたいことを一言で教えてください。
A: 現代社会で安心して暮らしていくためには、税のしくみを知っておくことが大切です。今回は消費税を取り上げますが、消費税はいろいろな税の一つであることを理解したうえで、この税の特徴や税収について学んでほしいです。

Q: 先生の専門分野をわかりやすく説明してください。
A: ドイツの資産に対する税制を研究しています。ドイツの税制は非常に複雑と言われていますが、ドイツ人の税に対する関心の高さは、日本人以上ではないでしょうか。テレビの討論番組でも、ネットでも、彼らは税に対して積極的に熱い議論をよくしています。

Q: 本学ではどんな授業を担当していますか(担当科目)。
A: 国の経済活動を学ぶ「財政学」、都道府県や市町村の経済活動を学ぶ「地方財政論」、などです。

Q: 受験生におすすめの本、雑誌、インターネットサイトなどがあれば教えてください。
A: 1.竹内宏著『とげぬき地蔵経済学』メディアファクトリー、2001年
皆さんが生まれたころに発行された本ですが、この本に書かれているシニア経済学の理論(つまり、お年寄りの考え方)は現在でもあてはまると思います。
2.『まんがでわかる!ケインズの経済学』イーストプレス、2017年
ケインズの名著を分かりやすくまとめた漫画です。

Q: 高校生へのメッセージがありましたらお願いします。
A: 大学の勉強とは、先生に教わるだけではなく、自分で習う、すなわち、積極的に学ぶことが大切です。

20190715keizaikeiei_01.jpg野田裕康教授、編入学生対象入学準備セミナーにて(2019.3.19撮影)



経済経営学部を知る

  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。
  • 次回のオープンキャンパスは7月20日(土)21日(日)です。経済経営学部の模擬授業は、「東京ディスニーリゾートの秘密~キャストにアルバイトが多いのはなぜ?~」「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」です。経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施し、両分野の授業を1日で体験できます。詳しい内容は『模擬授業』予告編に掲載されています。ぜひお越しください。7月20日は観光ビジネスに関する特別企画もあります。ぜひお越しください。
  • これに引き続き、8月3日(土)4日(日)にもオープンキャンパスを実施します。経済経営学部の模擬授業は「日本人の幸福と経済~幸せはお金で買えるの?~ 」「若者の「車離れ」の嘘ホント~20代の消費者マーケティング~」です。こちらも経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施します。また両日ともホテルビジネスにかんする特別企画があります。

学部レポート

    PAGE TOP