MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 宅建士の合格者体験記〜資格・検定への道2017 その1

学部・研究科レポート

2017.04.07

宅建士の合格者体験記〜資格・検定への道2017 その1

 経済経営学部ではキャリア・サポートの一環として積極的に学生の資格取得を支援しています。今回は、2016年度 宅地建物取引士試験に合格した経済経営学部学生の体験記を紹介します。
 本学生は資格取得講座「キャリアカレッジ 宅建士合格講座」を受講し、5月から10月の本試験までおよそ半年の間、勉強を積み重ね、合格率15%の難関国家資格に見事合格しました。この講座では受験者10名中、6名が合格、合格率60%の実績を残しています。

宅地建物取引士試験合格体験記

桑原 義猛(経済経営学部4年 つくば開成高校出身)

 私は祖父が不動産業を営んでいたこともあり、不動産業界や宅建士という資格に興味がありました。また、本年度の就職活動に向けて履歴書に記載する資格を取得したく、キャリアカレッジの宅建士合格講座を受講しました。

 この講座では、不動産取引に関わる法律を学びます。私はこれまで法律を学んだことがなく、右も左も分からずとても苦労しました。最初は講義や周りの受講生のレベルが高く、戸惑ったことを覚えています。しかし、講義ごとに出される課題や、毎日行うと決めた自主学習、なにより講師の方たちの熱心な指導を受けるうちに少しずつ理解できるようになりました。私は講座、そして合格を通じて、物事をやり遂げる力が身についたと思います。

 この講座はコマ数も多くカリキュラムがしっかりとしています。最後まで受講することで合格はほぼ間違い無いと思います。

20170407keizai.jpg

宅地建物取引士試験に合格した桑原 義猛さん

 経済経営学部では、今後、資格取得者のさらなる増加を目指し、学生のスキルアップを目指していきます。



資格・検定への道



経済経営学部を知る

  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。「駿河台大学経済経営学部」で検索してください。
  • 次回のオープンキャンパスは、5月27日(土)です。経済経営学部の模擬授業が実施され、学部の個別相談コーナーもあります。ぜひお越しください。

学部レポート

    PAGE TOP