MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 大澤傑助教がFM NACK5の番組に出演しました

学部・研究科レポート

2021.02.08

大澤傑助教がFM NACK5の番組に出演しました

 1月27日にFM NACK5の人気プログラム「Nutty Radio Show THE魂」で毎週水曜日に放送されている「知ったか!ティーンエイ辞典」(21:10~21:20)に大澤傑助教が出演しました。今回は、大澤助教からいただいたメッセージを紹介します。


 この番組は毎週月曜日から木曜日まで曜日毎に異なるDJの方が担当する人気バラエティプログラムとなり、私が参加した水曜日はお笑いタレント古坂大魔王さんと、ファッションモデルでYouTuberのねおさんが担当されています。「知ったか!ティーンエイ辞典」は若者のあいだで流行っているものの意味や例文を「知ったかぶり」で書いてきてもらうコーナーです。今回はその「特別編」として、法学部で何を学ぶかなど、駿河台大学の魅力を話してきました。

 特に政治学や国際関係論の授業方法や、コロナ禍での学校生活の様子などをPRしました。また、最近の政治に関するトピックとして、デジタル技術を利用した政治の在り方について説明しました。現在、新型コロナウイルスへの対応を巡って私権を制約してでも感染を抑制すべきかが議論されています。国によってはデジタル技術によって人々の行動を監視することで感染抑止を進めています。このような安全と自由のバランスをどうとっていくかをDJの皆さんと議論しました。
 このような難しい問題について専門的に学ぶことができるのも法学部の学習の醍醐味です。

 今後も法学部教員が出演させていただく予定です。この機会に多くの方に駿河台大学法学部の魅力を知っていただけると幸いです。

20210206_law.jpeg

 

学部レポート

    PAGE TOP