MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 公務員試験合格報告会・交流会に参加した学生から感想が届きました

学部・研究科レポート

2019.01.21

公務員試験合格報告会・交流会に参加した学生から感想が届きました

 12月13日(木)に行われた、今年度公務員試験合格者報告会・交流会に参加した3年生から、この会の感想が届きましたので、掲載します。

法学部法律学科3年 舟田結希乃

東京都立練馬高等学校出身

 現在私は市役所職員を目指しており、これからの勉強方法や実際の公務員試験について助言を得ることができればと思い、警察官、消防官、市役所などの公務員試験に合格した先輩方のお話をうかがうことのできる「公務員試験合格報告会」及び「卒業生、合格者との交流会」の両方に参加させていただきました。

 「公務員試験合格報告会」は、公務員試験に合格した先輩方が、司会者の質問に対して回答していくというものでした。公務員試験には様々な種類があり、このイベントではそれぞれ異なる公務員試験の合格者が順に回答してくださったので、試験ごとの傾向や違いなどを知る良い機会となりました。

20190121law_01.JPG


 「卒業生、合格者との交流会」では、立食形式で合格した先輩方やOBの方々と軽食を取りながら自由に話をすることができました。「公務員試験合格報告会」よりも多くの合格者の先輩方が参加してくださり、それぞれの方から勉強方法や面接対策などについてアドバイスをいただくことができました。また、こちらの質問に対しても快く答えていただけて、大変実りある交流会でした。

 今回この2つのイベントに参加したことで、これまでの試験勉強や対策を見直し、これから合格へ向けての見通しを新たにすることができました。また私自身も、志望する自治体に合格し、その経験などを後輩に伝え手助けできるような先輩になりたいと思いました。

20190121law_02.JPG

学部レポート

    PAGE TOP