お知らせ

公務員合格者報告会と交流会が行われました

2019/01/10公務員・資格試験学習室

 12月13日(木)に、今年度の公務員試験合格者と、すでに公務員として仕事をしている駿河台大学OB・OGを招いての、公務員試験合格報告会と卒業生・合格者交流会が、キャリアセンターの主催で行われました。当日は、多くの法学部の公務員試験合格者と、法学部出身の先輩方にも集まっていただき、これから公務員試験を目指す法学部生も多数参加して、とても有意義な会となりました。
 
 この日の会は、第1部と第2部に分かれて開催されました。第1部では、今年度の公務員試験合格者4名による合格報告会が行われ、法学部からは、市役所・消防・警察・自衛隊などに合格した4年生たちが、報告者として自分たちの合格までの道のりを語ってくれました。

20190110law01.JPG

 第2部では場所を変えて、第1部で合格報告をしてくれた4年生たちに、他の公務員試験合格者たちを加えて、これから公務員を目指す下級生たちとの交流会が行われました。この第2部には、すでに公務員として働いている駿河台大学の卒業生たちが、法学部出身者を中心に何人も参加してくれました。

 これから来年度以降に公務員試験を受験する下級生たちは、第1部では合格者たちが語る勉強方法などに熱心に耳を傾け、第2部では合格者やOB・OGに積極的に話しかけて、公務員試験の実際の内容を質問したり、公務員として働く大変さや喜びを聞いたりしていました。

20190110law02.JPG

 この会を通じて、公務員である卒業生・今年度の公務員試験合格者・これから公務員を目指す下級生の間で、とてもよい交流と情報交換が行われました。全学行事ではありましたが、参加者の大半が法学部生・法学部卒業生だったこともあり、法学部の公務員受験指導にとって、大きな意味のある催しとなりました。

20190110law03.JPG



TOP